最高のお天気・雪の丸笹山~赤帽子山

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

8.8km

のぼり

695m

くだり

694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 9
距離
8.8 km
のぼり / くだり
695 / 694 m
54
1 58
2
2
1 42
32

活動詳細

すべて見る

3日は、天狗塚登山口から、おかめ小屋に行こうかと思ったけど、塔ノ丸の疲れがあるので、丸笹山からの赤帽子山へ変更で行ってきました😁 登り始めると、クルマ2台分の先行者のトレースが丸笹山の北のトラバース分岐までありました。 そこから、赤帽子山まではトレースなし😋 樹林帯が多い分、先日の塔ノ丸ほどのラッセル続きではありませんでしたが、まぁ~疲れた💦 行きは雪の深そうなところを選んで歩いたけど、帰りは浅そうなところを探して帰りました笑 それで、帰りは、楽をして丸笹山トラバースで帰りたかったけど、ちょっと危険なところがあるので、疲れた状態で行くのは得策ではないと判断して、しんどいけども安全な丸笹山を登り返して帰って来ました。 下山するころには、ある程度回復して、元気が出てきた😊 でも、腰のあたりに疲労物質がたまってる感あり。 気温は出発時駐車場で-3℃。下山後に1℃。 山行中の気温は、温度計の液が分離してたので、わかりませんでした…。 (下山後に直した)(腕時計の温度計もあるけど、あまり正確ではない) それと丸笹山トラバースを通らなかったので、ピッケルはいらんかった。

剣山 今日も冬靴で行きます。登山口から雪があるときだけ冬靴を履く笑
今日も冬靴で行きます。登山口から雪があるときだけ冬靴を履く笑
剣山 きれいな雪。
きれいな雪。
剣山 剣山と次郎笈が見えてきた。
剣山と次郎笈が見えてきた。
剣山 三嶺も!
三嶺も!
剣山 良い空すぎる~🎵
良い空すぎる~🎵
剣山 こちらは元日に遊んでもらった塔ノ丸。
こちらは元日に遊んでもらった塔ノ丸。
剣山 ふゎ~っ! 気持ち良い!
ふゎ~っ! 気持ち良い!
剣山 雪原の、絵になる木。
雪原の、絵になる木。
剣山 丸笹山から赤帽子山への下りでワカンを着けました。ベルトで縛るのがめんどくさいので、ラチェット式に改造してます👍
丸笹山から赤帽子山への下りでワカンを着けました。ベルトで縛るのがめんどくさいので、ラチェット式に改造してます👍
剣山 赤帽子山へは、一部、トレースの痕跡が残っていました。
赤帽子山へは、一部、トレースの痕跡が残っていました。
剣山 ここで鹿の大群に遭遇。この写真に13頭写っています。
ここで鹿の大群に遭遇。この写真に13頭写っています。
剣山 これ以上近づくと逃げられました。
これ以上近づくと逃げられました。
剣山 雪は、いっぱい。
雪は、いっぱい。
剣山 ウネウネした白骨樹。
ウネウネした白骨樹。
剣山 オスのウソかな。かわいい😊
オスのウソかな。かわいい😊
剣山 赤帽子名物、偽ピークが現れた! 挑む or 逃げる?
赤帽子名物、偽ピークが現れた! 挑む or 逃げる?
剣山 こちらは、祖谷山系。
こちらは、祖谷山系。
剣山 ワカンを蹴り込んで登るよぅ。
ワカンを蹴り込んで登るよぅ。
剣山 これは矢筈山。
これは矢筈山。
剣山 こちらは、寒峰。遠いので、無理に載せることもないんだけど一応💧
こちらは、寒峰。遠いので、無理に載せることもないんだけど一応💧
剣山 丸笹~赤帽子の尾根の向こうに、塔ノ丸と三嶺。
丸笹~赤帽子の尾根の向こうに、塔ノ丸と三嶺。
剣山 だいぶ歩いてきた~。
だいぶ歩いてきた~。
剣山 山頂標識があるピークで記念写真。背後にあるのは案内標識。山頂標識は倒れています💧
三角点はまだ先。
山頂標識があるピークで記念写真。背後にあるのは案内標識。山頂標識は倒れています💧 三角点はまだ先。
剣山 矢筈山を遠望する。
矢筈山を遠望する。
剣山 ここで昼ごはん。シーフードは飽きたのでカレーにしてみた。イケル~😋
ここで昼ごはん。シーフードは飽きたのでカレーにしてみた。イケル~😋
剣山 帰る途中で振り返って。
帰る途中で振り返って。
剣山 小動物のかわいい足跡。
小動物のかわいい足跡。
剣山 もう疲れたので、この眼の前の雪を回避できないかと考える💦 だが、なんともならないので仕方なく歩く。
もう疲れたので、この眼の前の雪を回避できないかと考える💦 だが、なんともならないので仕方なく歩く。
剣山 鹿の大群が居たところまで戻ってきた。帰りにも居たけど、早々に去っていってしまった。
鹿の大群が居たところまで戻ってきた。帰りにも居たけど、早々に去っていってしまった。
剣山 キラキラがとても美しいんです✨
キラキラがとても美しいんです✨
剣山 もう、疲れて疲れて「巨大ハルキゲニア発見!」などと妄想しながら上る。
もう、疲れて疲れて「巨大ハルキゲニア発見!」などと妄想しながら上る。
剣山 今回で3回連続で登場の「名物・お見送りシカ」。なんか鹿の数、増えてませんか?
今回で3回連続で登場の「名物・お見送りシカ」。なんか鹿の数、増えてませんか?
剣山 剣山・次郎笈にも陽があたって、きれいに写ります👍
剣山・次郎笈にも陽があたって、きれいに写ります👍
剣山 下山完了。お疲れサマンサ~🤗 年末年始の雪山三連チャンもこれでおしまいです。見てくれてありがとうございました😊
下山完了。お疲れサマンサ~🤗 年末年始の雪山三連チャンもこれでおしまいです。見てくれてありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。