お礼参り in 飯盛

2015.09.14(月) 日帰り

DAY 1

8月の久住登山の安全祈願をした飯盛、叶嶽へお礼参りに行ってきまいた。 飯盛神社から山頂への登山ルートは枯れ木や藪などが伐採されており、 以前よりも登りやすいように感じました。 飯盛山頂から叶嶽まで、また叶嶽から下山する間は長雨のせいで、足場がえぐれていたりと ややルートが乱れている気がしました。 途中からキノコに目を奪われてしまい、見るたびに写真を撮っていました。 あと、スズメバチと遭遇!温厚な子で害はありませんでしたが、 秋、これから登られる方は要注意ですね。 ひとつ思ったのは一山一石運動みたいな、登るときに石を一個かついで(大きさはこだわらず) ルートの足場が悪いとこに置いていくみたいなことができればなと思いました。 今後、大雨、長雨などでルートが崩れてたり、 ぬかるんでたりする機会はますます増えると思いますから。 ご協力おねがします。