立花山周回と香椎宮お詣り(大一足・小一足・立花山・他)

2022.01.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
19
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1698 / 1696 m
8
13
2
53
5
33
21
1 25
31
4
9
3
10
19
3

活動詳細

すべて見る

早速行動開始。 近場県内の登ったことが無い立花山へ、正月なので大きな神社の香椎宮をセットで回って来ました。 やはり香椎宮は大変な人出だったので、拝殿横から手を合わせるだけにして、近くの不老水を飲んでご利益を祈念(期待)して来ました。 山は言うまでもありませんが、市民憩いの地でメジャールートはよく踏まれ、立派な案内が要所にあり方向が判り易いものの、三日月湖の南側の城ノ越の尾根は踏み跡は薄く、香椎台の先で取りついた尾根は竹藪だらけで意外でした。 新年からバリエーション豊かなこの山を登ったことで、今年も楽しくなりそうな感じです❗️😉

立花山・三日月山・城ノ越山 明るくなったので出発!
明るくなったので出発!
立花山・三日月山・城ノ越山 登山口到着。立花宗茂とその奥方,誾千代(ぎんちよ)の生涯をNHKの大河に・・・と沢山PRしてあった。
登山口到着。立花宗茂とその奥方,誾千代(ぎんちよ)の生涯をNHKの大河に・・・と沢山PRしてあった。
立花山・三日月山・城ノ越山 森の巨人と言われているクスノキの天然木。物凄く太いものが沢山。
森の巨人と言われているクスノキの天然木。物凄く太いものが沢山。
立花山・三日月山・城ノ越山 大一足手前の馬場跡に集会所。
大一足手前の馬場跡に集会所。
立花山・三日月山・城ノ越山 大一足
大一足
立花山・三日月山・城ノ越山 小一足
小一足
立花山・三日月山・城ノ越山 再び林道を登り返して,三日月ルートの尾根に合流。
再び林道を登り返して,三日月ルートの尾根に合流。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月山到着。
見晴らしがいい。
三日月山到着。 見晴らしがいい。
立花山・三日月山・城ノ越山 遠くは海の中道,志賀島。
遠くは海の中道,志賀島。
立花山・三日月山・城ノ越山 地図にはない我們岳(すぐ先には鉄塔)
地図にはない我們岳(すぐ先には鉄塔)
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷ダムサイト
長谷ダムサイト
立花山・三日月山・城ノ越山 梅木谷コースに取りついた。踏み跡は薄い。
梅木谷コースに取りついた。踏み跡は薄い。
立花山・三日月山・城ノ越山 地図にはない名子岳
地図にはない名子岳
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山(南峰)
城ノ越山(南峰)
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山(北峰)
城ノ越山(北峰)
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎台の端から老の山・・・ここから戻らずに直進。(住宅街までに竹藪漕ぎ)
この麓に不老水があるのだが,老の山が老いを吸収?
香椎台の端から老の山・・・ここから戻らずに直進。(住宅街までに竹藪漕ぎ) この麓に不老水があるのだが,老の山が老いを吸収?
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎宮手前にあった古宮
香椎宮手前にあった古宮
立花山・三日月山・城ノ越山 仲哀天皇のお宮だったところで,今は神功皇后の香椎宮に一緒に祀られているとのこと。
仲哀天皇のお宮だったところで,今は神功皇后の香椎宮に一緒に祀られているとのこと。
立花山・三日月山・城ノ越山 古宮側から入ったのですぐ拝殿。参拝者が多いので並ばず遠くからお詣り。
古宮側から入ったのですぐ拝殿。参拝者が多いので並ばず遠くからお詣り。
立花山・三日月山・城ノ越山 山門から下も参拝者でいっぱい。
駐車場から列ができていた。
山門から下も参拝者でいっぱい。 駐車場から列ができていた。
立花山・三日月山・城ノ越山 今度は不老水をいただきに。
今度は不老水をいただきに。
立花山・三日月山・城ノ越山 靴を脱いで柄杓ですくってゴクゴク。
靴を脱いで柄杓ですくってゴクゴク。
立花山・三日月山・城ノ越山 祠の中に井戸があります。
祠の中に井戸があります。
立花山・三日月山・城ノ越山 三百歳!
長生きもいいけど知り合いが居なくなって寂しいだろうな・・・。
ここから老の山方面に行こうとしたら,私有地立入禁止看板があったので,引き返して住宅地を経由した。
三百歳! 長生きもいいけど知り合いが居なくなって寂しいだろうな・・・。 ここから老の山方面に行こうとしたら,私有地立入禁止看板があったので,引き返して住宅地を経由した。
立花山・三日月山・城ノ越山 バス停から登り返して白岳。
ここまで結構急登。
バス停から登り返して白岳。 ここまで結構急登。
立花山・三日月山・城ノ越山 松尾山
松尾山
立花山・三日月山・城ノ越山 北側が少し開けていて,福津市方面。
北側が少し開けていて,福津市方面。
立花山・三日月山・城ノ越山 立花山到着。バックは福岡市街も霞んで残念。
立花山到着。バックは福岡市街も霞んで残念。
立花山・三日月山・城ノ越山 立花山名を刻んだ竹二本。
立花山名を刻んだ竹二本。
立花山・三日月山・城ノ越山 グルリと福岡市方面
グルリと福岡市方面
立花山・三日月山・城ノ越山 アイランドシティと奥に海の中道,志賀島。
アイランドシティと奥に海の中道,志賀島。
立花山・三日月山・城ノ越山 一旦下って,小つぶら。
゛つぶら”って何だろう?
一旦下って,小つぶら。 ゛つぶら”って何だろう?
立花山・三日月山・城ノ越山 急斜面を登り返して大つぶら。小つぶら同様に平坦なので城の前衛箇所だったのだと思う。
急斜面を登り返して大つぶら。小つぶら同様に平坦なので城の前衛箇所だったのだと思う。
立花山・三日月山・城ノ越山 戻って,登山口。
これがPRのポスター
戻って,登山口。 これがPRのポスター
立花山・三日月山・城ノ越山 無事に戻ってきました。
まだ日が高い!
無事に戻ってきました。 まだ日が高い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。