タイトルお借りします🙇‍♂️カッケー道は男前やった🥴(五助山・古寺山)

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

今日は私のフォロワーさんである「にいにいサン」(って名前出して良いのかな…NGなら連絡してください💦)の1/2の出来たてホヤホヤの活動日記を参考に…いや、途中まで、そのままパクっての山行🤣私も以前から「このルートは?」と思っていたり、例の「山と高原地図」にはルートはあるがYAMAPにないので🤔と思っていました。前日にコメントで色々とアドバイスしてもらい「ナイフリッジ」と言う左右がナイフの刃のよう切れ落ちた尾根がありますよ〜の情報を収集✨高所恐怖症の私にはちょいと怖いですが楽しそうなので行ってみよーと😤ただ、ちゃんと「取り付き難しいですよ〜」とアドバイスしてくれていたのに勝手に勘違いして山頂ルート途中で行けると😖山頂でその事に気付いて一瞬ピストンするか考えましたが…ふくらはぎ🦵がもげ落ちるぐらいの急坂が続いた(長さを考えると、これは私の短い登山経験のベスト3には入るかも😅)ルートを下山するのは鬼畜すぎるので次の機会にリベンジ❗️って事で、そのまま進む事を決定❗️もしナイフリッジ行かれる方は取り付きを良く調べてから行ってくださいね😅で、今回のタイトル「カッケー道」から六甲縦走コースに✨ちょいと顔作って、身なりを整えてから登場したのですが…誰もいないタイミング…少しして人が…私だけ薄着で軽く汗を💦なんか変な奴になりました🤣ちなみに下りルートはお勧めしませんので😫さて、そこからのルートは極楽茶屋跡地から三又になっている1番西のルート(小川谷ルートかな?)で古寺山⛰を目指します✨この時期の裏六甲は場所によっては雪道❄️に…案の定マイナールート?の小川谷ルートは本日の先行者なし、踏み跡なしの下り雪道…めちゃくちゃ滑る💦と、ここで初めて使うmont-bellのスパイクチェーン⛓を装着❗️恐る恐る歩いてみると…めちゃくちゃ滑らない歩きやすい✨雪ない場所の下りも楽ちん😆と、またまた気楽な考えで下山していくと…岩の場所はスパイクチェーン邪魔やん😫と当たり前な事に…雪も無くなったので早々に外して、沢で洗って、カルビナでザックに付けて乾かしながら歩きました〜なんかガチャガチャ鳴って山男って感じ🤣古寺山⛰は何か歴史あるような山で今からノンビリ調べてみます☺️相変わらず取り付きをスルーしましたが、今日はフォロワーさんのアドバイスでヤマ◯コとYAMAPのハイブリッド登山🥾設置してないから「ルートから外れました」の音声で気付きました😅山頂までは、まあまあな急坂⤴️今日はふくらはぎ🦵さんが泣いて喜ぶ山行となりました🤣下山は表参道なので歩きやすいルート✨ご存知の方は知ってる道🏩の下をトンネルで通過して本日のゴールの神鉄六甲駅🚉に✨今日も初めてルートで楽しかったです!今年もお世話になるよー六甲山⛰自然に感謝🙏お疲れ山でした🙇‍♂️あっ、今日は歌が頭に流れてなかった😲