初登りは石割山、ここから富士山を眺め入る。

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

初登り。やはり最初は富士山🗻が見たいと思い、山梨県都留郡の石割山(1,412m)に行ってきました😆 【コース】 富士山山中湖バス停(9:50)-大平山(11:00)-石割山(11:50)-大平山(12:55)-富士山山中湖バス停(14:00)-紅富士の湯(14:15) 【詳細】 最速の電車🚃で河口湖駅に行き、そこからバス🚌で「富士山山中湖バス停」へ。 石割山の登山コースは一般的には、「平野バス停」からスタートするようなのですが、バス待ちの時間が長くなるため、 距離は長くなるものの、上記のバス停から、大平山(1,295m)経由のコースとしました。 帰りに温泉♨️が近いことも大きなポイントの1つです。 バス停から山中湖付近の道路沿いを少し歩いてから、登山スタート。 大平山に向けた登山道は比較的緩やかで歩きやすく、あっという間に大平山到着でした😁 正直、眺望は期待していなかったのですが、ムチャクチャ良く、富士山🗻がどでかくきれいに見えました!😊 ランチ🍙をしている方が10名強おりました。 まだ、11時だったので、すぐに石割山⛰を目指しました。 途中も開けているところが多かったものの、 山頂付近から長い階段、山頂間近では急登があり、滑りやすいため、ロープが設置されていました。 雨の日☂️などは、かなり登るのは手こずりそうです😅 石割山山頂もまた眺望は素晴らしく、富士山🗻の裾の付近もよく見えました♪ 雲☁️が少ないのも大きなポイントでした。 ここでも皆さん食事をしながらのんびりしており、私もおにぎり1つ🍙を食べて、早々に下山です。 このコースは一般的なコースタイムが6時間半ぐらいなので、少し急がないと、お風呂♨️の時間に支障をきたしますからね!! 下山時にも大平山を通りましたが、13時付近では誰もいませんでした。 まぁ、この時間にのんびりしていると、かなり遅くなる可能性がありますからね。 大平山からの下山ルートは少し変え、山中湖へ一気に下るルートにしたのですが、ここも急坂でして、 登りだったら、しんどいルートでした🥲 山中湖まで下りたら、あとは「紅富士の湯♨️」まで舗装道路を歩くのみ。 紅富士の湯は、露天と内湯があり、スーパー銭湯のようにいくつかのお風呂とサウナ、岩盤浴がありました。 それでいて800円は安いです♪😆 ただ、コロナのため、サウナと岩盤浴が利用できなかったのは残念です、、、、 代わりに、お風呂と冷水シャワー、外気浴のセットを3回行い、疑似サウナで整いました☺️ なお、ここは単純アルカリ泉でpH10.3でしたが、サラサラ系のお湯で気持ちよかったです。 お風呂後に氷結を一本飲んで、外に出たら丁度、バス到着!運良すぎ!(10分遅れでした) そのまま河口湖駅に着いたら、特急出発20分前でバッチリ。 地ビールやらおつまみ買って、電車に乗り込みました。 地ビール🍺はFar Yeast Brewingの「源流IPA」。 ホップの香りが良く、苦味も心地よい感じ。 おつまみのわさび味の柿ピーと良く合いました😋 さすがにたくさんの賞をとっているだけある!という感じでしたよ。 帰りは疲れていたのか、電車🚃で寝てしまい、お気に入りの今治タオルを何処かに落としてくるというミス、、、🥲 「これってよくありますよね?」 そんなこんなで、明日から仕事。 きれいな富士山が見れたので、今年の登山もうまくいきそう! また、今年もたくさん登るぞー!!!😆