九鬼山(禾生駅~天狗岩~九鬼山~馬立山~沢井沢ノ頭~御前山~神楽山~猿橋駅)

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

新しい靴を買ったので、足慣らし。 行先に迷って、またおすすめコースからお手頃なものを選択。 大月駅から富士急行線に乗り換え。 トーマス電車でした。 外も中も写真を撮りたかったのですが、座席だけ。 禾生駅からスタート。 少し歩いた先の電光掲示板には【只今の気温-3℃】 寒いわけです。 登山道の案内で曲がり、水路橋を潜って、九鬼山(愛宕神社コース)へ。 愛宕神社でお参りしていきます。 途中、眺めがいいという天狗岩へ。 富士山がくっきり・はっきり見えました。 上り切ったところは富士見平。 木に囲まれていますが、名前通り富士山はちゃんと見えました。 九鬼山ではおやつ休憩。 景色を見ながら食べていると、逆を向いて写真を撮っている人が。 そちらを見ると、そこにも富士山。 やっぱり富士山を見ると嬉しくなります。 その後はしばらく下り続けて札金峠。 ここはまずまず歩きやすい道でした。 馬立山・沢井沢ノ頭・御前山・神楽山と縦走し、下ります。 ここの下りは結構滑る道でした。 舗装路に出てからは、電車の時間が近いので早歩き。 猿橋駅でゴール。