本栖湖周回(竜ヶ岳他) 富士山を見よう!

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

お正月なので「富士山を見よう」ということで本栖湖周回登山に出発。この時期の竜ヶ岳はダイアモンド富士が見頃で、特に正月は大盛況の模様。 混雑回避のため少し遅めに本栖湖キャンプ場をスタート。竜ヶ岳に登る途中で、なんとかダイアモンド富士が見ることができ、そのまま山頂に到着。山頂が人沢山で、混雑の苦手な私は、タッチ&ゴーで一目散に退散。山頂から瑞足峠方面はほとんど人が入っておらず、再び静粛の山登りを取り戻して、ひと安心。 一旦本栖湖まで下りて、中ノ倉峠の展望台で富士山の絶景にしばし見惚れる。ここから本栖湖に下ることもできるが、パノラマ台と鳥帽子岳でも、雪化粧の富士山を鑑賞して下山しました。 ─── 登山メモ ─── ・アクセス 正月休み中は本栖湖キャンプ場の駐車場が無料開放(湖畔沿いに無料駐車場多数あり) 富士宮方面から路面凍結なし(ノーマルタイヤ可) ・登山 念のためチェーンスパイクを持参したが不使用 登山道に危険箇所なし 混雑はキャンプ場から竜ヶ岳のみ 他は休日にも関わらず静か 富士山の絶景スポット 竜ヶ岳、中之倉峠展望台、パノラマ台、鳥帽子岳