大縣神社から低山ピークハント

2022.01.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
30
距離
15.0 km
のぼり / くだり
725 / 724 m
20
15
14
1 9
11
1 9
24

活動詳細

すべて見る

名鉄電車🚃の迎春1DAYフリーきっぷ(2000円で名鉄電車全線乗り放題)を利用して、大縣神社⛩から低山4座を周回してきました。 この中でも、尾張富士と尾張本宮山は、「背比べ伝説」が語られていて、また初めて登るので、興味津々です。

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社⛩  露店が出て、朝から参拝者がたくさん来ています。
大縣神社⛩ 露店が出て、朝から参拝者がたくさん来ています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 チェンソーアートの虎🐯🐅
チェンソーアートの虎🐯🐅
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 神社の奥にあり、四季桜🌸がたくさん植えられています。
神社の奥にあり、四季桜🌸がたくさん植えられています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 四季桜🌸
四季桜🌸
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 登山口
登山口
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 姫の宮奥宮の鳥居⛩をくぐっていきます。
姫の宮奥宮の鳥居⛩をくぐっていきます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日の山は眺望が良く、名古屋駅ビル群🏙が見えます。
天気がイマイチなのが残念🤣
今日の山は眺望が良く、名古屋駅ビル群🏙が見えます。 天気がイマイチなのが残念🤣
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 まずは1座目
まずは1座目
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 2座目 信貴山にある泉浄院
2座目 信貴山にある泉浄院
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 泉浄院の多宝塔
泉浄院の多宝塔
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池 ワカサギ釣り🎣のボート🚣‍♂️がたくさん出ています。ボート屋のおじさんが、今年のワカサギはまだ小さいよと言ってました。
入鹿池 ワカサギ釣り🎣のボート🚣‍♂️がたくさん出ています。ボート屋のおじさんが、今年のワカサギはまだ小さいよと言ってました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村のゲート前を通過していきます。
駐車場もたくさんの車🚗🚙が入っていきます。
明治村のゲート前を通過していきます。 駐車場もたくさんの車🚗🚙が入っていきます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士登山口 非常にわかり難いです😵
尾張富士登山口 非常にわかり難いです😵
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここからも名古屋駅ビル群🏙が良く見えます。
ここからも名古屋駅ビル群🏙が良く見えます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 3座目 尾張富士山頂
3座目 尾張富士山頂
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士と尾張本宮山との山の背比べについて書かれた新聞記事📰
この記事を読んで、今日の山を決めました。
尾張富士と尾張本宮山との山の背比べについて書かれた新聞記事📰 この記事を読んで、今日の山を決めました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士のお社
尾張富士のお社
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士は標高275m 隣の尾張本宮山は標高292.8m
尾張富士の山の神は自分の方が高くなるようと村人に石を山頂まで運んで来て高く積むように命じたとか。
今も石上げ祭🪨が行われているそうです。
この色とりどりの石には願い事が書かれています。
尾張富士は標高275m 隣の尾張本宮山は標高292.8m 尾張富士の山の神は自分の方が高くなるようと村人に石を山頂まで運んで来て高く積むように命じたとか。 今も石上げ祭🪨が行われているそうです。 この色とりどりの石には願い事が書かれています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 色とりどりの石🪨
色とりどりの石🪨
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 冬山安全祈願がありました。
冬山安全祈願がありました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 たくさんの献石碑があります。
たくさんの献石碑があります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらも献石碑🪨
こちらも献石碑🪨
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下りの途中に入鹿池と明治村の建物が見えるポイントがあります。
下りの途中に入鹿池と明治村の建物が見えるポイントがあります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 4座目の尾張本宮山 登山口 
ここもわかりづらい😵
4座目の尾張本宮山 登山口  ここもわかりづらい😵
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 いきなりの急坂 枯れ葉🍂で滑ります。
いきなりの急坂 枯れ葉🍂で滑ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂
山頂
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂のお社
尾張本宮山の方が尾張富士より高いので、こちらの山頂には、尾張富士のような石は一つもありません。
山頂のお社 尾張本宮山の方が尾張富士より高いので、こちらの山頂には、尾張富士のような石は一つもありません。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社⛩まで戻りました。
人が多いので、早々に帰ります。
大縣神社⛩まで戻りました。 人が多いので、早々に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。