屋久島テント3連泊 永田岳、宮之浦岳

2021.12.31(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

12月30日からテント4連泊の予定が、フェリー屋久島が天候不良のため欠航。すぐに高速船を確認するが全便満席で断念。 12月31日〜1月3日までの3泊4日の行程となりました。 ちなみに、フェリー屋久島は 30、31日は天候不良、1月1日〜3日まではエンジントラブルと、完全に正月休み状態となっております。 1日目 高速船トッピーにて屋久島入り バスで白谷雲水峡を目指す。 一気に縄文杉の先の高塚小屋を目指すが、道を間違い奉行杉を見に行ってしまう。1時間ロスったが、まだ見た事ない杉だったのでヨシとする。 ザック重量19キロと私には過積載状態で平坦なトロッコ道はサクサク進むが登り坂はかなりキツい。雪で滑りやすい事もあり一歩一歩ゆっくり進む。 高塚小屋に到着しテント泊する。 なんとスマホが5Gが入りラジコで紅白歌合戦を聴く。 夜飯は丸美屋の炊き込みご飯 寒くて寝袋で爆睡したらだいぶ寝過ごしてしまった。 気温0℃程度でした。 2日目 永田岳を目指す。 昨日、地元ガイドさんから鹿之沢でテント泊するんなら、今は鹿之沢小屋は改修中で使えないので永田岳近くでテント泊したら良い! との助言を頂き、 では遠慮なく!と永田岳山頂直下のテント泊に勧められた場所を目指す。 かなり貴重な永田岳からの夕日が見れる。やはり屋久島は永田岳だなと思う。 永田岳の祠を探すが雪に埋もれて見つからない。近くの岩場に少しだけお米をお供えしました。 テントは普通は出入りしやすい向きに設営するが、今回は特別に崖向きに設営する。 テントの中から宮之浦岳が見える。が、夜の宮之浦岳は全く見えませんでした。 当たり前か〜😅 永田岳も5Gが入りました。 ラジオ深夜便を聴く。 夜から風が少し強くなってきました。自分でスカート付きに改造したオニドームテントで良かったぁ〜と思う。 夜飯はヤザキのニューコンミート入りのカレーライスでした。 写真撮り忘れました。 気温は氷点下5℃くらいでした。 3日目 永田岳からの日の出を見ようと思ってましたが、風強く霧も酷く眺望全くナシ 氷点下で風が強く激寒い。 宮之浦岳を目指して出発しました。雪で滑りやすく、アイゼンで足が重く、荷物も重くて通常の倍くらい時間がかかる。 宮之浦岳山頂はドコモが5Gが入る。 フェリーやバスの運行状況を確認する。フェリー屋久島がエンジントラブルで欠航になっている。 すぐ奥様に電話して明日の高速船の予約をお願いする。 全くフェリー屋久島って信用できない。 前回見過ごしてしまったくりお岳の祠にお参りし、お米とお賽銭をお供えしました。 引き続き転けないようにゆっくり歩いて淀川小屋を目指す。 今回の旅で屋久島の山小屋6カ所をコンプリートする。 淀川小屋は貸し切り状態でしたが、やはりキャンパーはテント泊だろうと外にテントを設営する。 氷点下4℃くらいでした。 4日目 紀元杉行きのバスが昨日まで運休だったので、屋久杉ランドまで歩くつもりで早く出発する。途中でスマホで確認し通常運行に戻っているのを確認する。 ホントに屋久島って山も交通機関もハードルが高い。気を付けないと危ない。 昨年は大雪のためバスが止まり、安房港から歩いて雪景色の紀元杉を見ましたが、今年は雪のない紀元杉でなんか感慨深かった。 無事にバス到着。 無事に下山しました。 フェリー屋久島はやはり欠航で 無事に高速船トッピーにて帰りました。 https://youtu.be/DBq1iQ-V29c 高塚小屋の雪景色 https://youtu.be/5QLJSi-EoIE 永田岳の夕日No.1 https://youtu.be/k06rTUbVuIw 永田岳の夕日No.2 https://youtu.be/jnVn69Bj_PQ 永田岳の夕日No.3 https://youtu.be/GuwuQf5Z-VU 宮之浦岳付近の風 https://youtu.be/ydTYVPcGE9c 令和4年1月2日 宮之浦岳山頂

屋久島・宮之浦岳 苔

鹿之沢小屋
石塚小屋
淀川小屋
淀川小屋 これで2年前からの屋久島遠征から合わせて、屋久島の全ての山小屋を制覇しました。 白谷山荘 高塚小屋 新高塚小屋 鹿之沢小屋 石塚小屋 淀川小屋