DAY 1
DAY 2
DAY 3

昨年はホワイトアウトで何も見えなかったので、今年こそ初日の出を期待してリベンジ登山🌄 1日目 宮城から中房温泉まで12kmの林道をひたすら歩く👣 昨年は路面が見えていたので今年は積雪が多いかも!? 夏ならバスで一気に登山口まで行けるのにな〜💦 中房温泉で心身ともに温まり明日に備えます♨ 2日目 予報を見て今日のうちに山頂を目指すことになり、登山口でアイゼンを履き合戦小屋まで一気に登りました💦 標高が上がるにつれ積雪量も多くなりましたが、樹林帯は無風に近く天気もよくて暑いくらいです☀ 下山してくる人が口を揃えて"今日は最高の登山日和だよ!絶景が待ってるよ!"と話してくれたので期待MAX😍 合戦小屋で休憩を取り、稜線上は強風になるので一枚着込んで燕山荘へ! 合戦小屋から先の急登を登ると稜線上はまだ晴天が見られたけど、雲が多くなってきました。ん〜、イヤな予感😥 燕山荘に荷物を置いて山頂へ…爆風に近い強風で時々、風に煽られます😣無事に山頂に着いたものの絶景はどこかへ消えました(笑) とにかく寒い!ので、燕山荘へ戻りました。 燕山荘のスタッフさんが"おかえりなさい"と温かく出迎えてくれました💕燕山荘創業100周年を祝して記念品のバンダナとチョコを用意してくださり、夕食には三が日で振る舞い酒もいただきました🍶 夕食をいただきながら館長さんの談話に改めて登山を楽しめる有り難さを実感しました😊 3日目 昨日夕陽も見られず今朝は日の出も見られず…燕山荘を出て下山。稜線を下りてる途中に雲が引き青空に☀今頃山頂は絶景だよ〜✨ちょっぴり悔しい😭 アッと言う間に登山口まで下山。あとはひたすら駐車場までの長〜い林道を歩きました。 帰路、穂高神社で初詣。 平穏な日常が戻りこれからも登山が楽しめますように🙏