蓼科山

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

雪靴と12本アイゼンを購入したので早速雪山へ! 後で知ったのですがアイゼンってアイスクライミング用の縦爪タイプもあるのですね。そちらのほうが良かったのかな🤔 使用した感想。 ソールが固いのと足首が固定され踵が上がらない状態になってしまい圧縮された斜面を上るのはかなりキツかったです(スキーの靴に似た感じ)更にアイゼンを装着することによって引っかかりが出来ます。不自由さと気も使い〜で疲れました😮‍💨あまり楽しくはないです😂 今日は雪靴に12本アイゼンの人ばかりでしたが、皆さん早い😳何かコツがあるのでしょうかネ🤔 今までが軽くてソールの柔らかい靴でしたので、ギャップが激しかったです😅 途中までは無風状態❣️山頂は突風が吹き荒れてたので早々に下山。ここでも12本アイゼンは気を使いました😂 今日くらいの状態ならば軽アイゼンが楽だった気がしてます😑