谷川岳西黒尾根 ラクダの背まで〜のち雪洞遊び1泊2日

2022.01.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 43
距離
3.1 km
のぼり / くだり
755 / 330 m

活動詳細

すべて見る

2022年、初登山は谷川岳西黒尾根です。 メンバーはじーくん、やまちゃん、私。 寒波到来直後の晴天予報☀️ 年末から入山者なしで激ラッセル必死です🎶 登山指導センターの横でワカンを装着している時に、アレ…?アイゼンを入れた記憶が無い…??まさか入れ忘れてるわけないよねーと、確認する事なくそのままスタート。尾根に乗り上げるまで激ラッセルに夢中ですっかり忘れてました。 尾根に乗り上げ休憩した時に思い出し確認。ガ~ン!!入ってない😱 2人は、新雪たっぷりやでワカンで上まで行けるんちゃうとか、このペースじゃどこまで行けるか分からんでとかいって、とりあえずリスタート。ラクダの背まで行ってしばし絶景を堪能😍 最高のお天気で時間もあったのでもう少し先に進みたかったけど、装備不足で諦めました。 じーくん・やまちゃん、ごめんね🙏 登りで目星を付けていた所までUターンして、早々に雪洞造り。めちゃ楽しい🎶 居心地の良い空間で朝までぐっすり💤 朝起きると、30cm位積もっていて驚きました! 下山は昨日のトレースがリセットされて一面モフモフ❄森がキレイ✨雪遊び満喫❄🎶 温泉三昧して、お昼から🍺飲んで(じーくん運転ありがとうm(_ _)m・やまちゃん的確な予定変更ありがとう)大満足の山旅でした🎶 3日は下界は晴れて穏やかでしたが、山頂付近はホワイトアウトでかなり厳しかったと知り、アイゼンを忘れた事を悔やんでいた私は溜飲が下がりました😂今後、装備の確認を怠らないよう気を付けます。 1泊2日の山行ですが、ログ途中で切れてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。