大山詣

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

今年の山行が無事故で無事に終わることを祈念したいと思い、大山詣をしてきました。 懸念していた駐車場は7時でギリギリセーフ。 今日もいい天気だから山頂からの眺めが楽しみだなーと思い、早く山頂に行きたいから男坂を登る。 男坂、きつすぎてこの坂を作った人の性格の悪さを思い知らされる。 男坂終わった後も石段続きで、石段が苦手な僕の足は大ダメージを負っていた。 ペースを見るとこれでも早いのか…もう少しゆっくり登ってもいいのか…? 結局自分のペースで登ることにしたんだけど、段々と雲行きが怪しくなってくる。 富士山のビュースポットから見た富士山は雲で隠れて見えない。 とはいえ後少しで頂上なので頑張って登る。 頂上はちょっとガスってて寒い。景色もあまり見えない。ここで疲労感が増した。まあ天気は自然現象だからしょうがないにしても。。 とりあえず阿夫利神社で今年の山行が無事に無事故で終わるようにお祈りして、チキンラーメン食べて即下山開始。ちなみにおみくじは中吉でした。 下山も半ば、天気が良くなってきたんだけどなるほど本当に山頂だけだったんだなと再びがっくり。 まあまた別の機会に改めて来よう。 再び阿夫利神社下社へ。朝と比べて人が多い。そして登山装備な自分が浮く。 下山は女坂より。女坂なら楽なんだろうなあと思っていたけど、なるほど女坂も結構これきついだろ…と思いながら商店街を抜けてスタート地点の駐車場へ。 山頂の天気が悪かったのが残念だったけど、今年一年の無事を祈念できたのでよかった。 おわり。