山星山・高根山

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

10.4km

のぼり

410m

くだり

482m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
12
距離
10.4 km
のぼり / くだり
410 / 482 m
1 7
22
40
5
14
9

活動詳細

すべて見る

瀬戸から春日井まで活動エリアを連続させるために瀬戸市の「しなのバスセンター」から山星山に向けて歩いてみた。ゴールを定光寺滝カフェに設定したが、今日はお休みで、大曽根のミュープラットでお昼をいただいて帰宅した。こうした一般コース外の散策にはYAMAPは全く向いていない。ただコース外れ警告が振動だけでうるさくないのは評価できる。

山星山・高根山 大曽根駅前。1980年代までアーケードがあったり、少し行ったところに芝居小屋(すずらん南座)があったりしたんだが、すっかり変貌してしまった。アルバイトをしていた零細予備校はもう無くなっているだろうな。ところで、今日は曇り空のスタート。
大曽根駅前。1980年代までアーケードがあったり、少し行ったところに芝居小屋(すずらん南座)があったりしたんだが、すっかり変貌してしまった。アルバイトをしていた零細予備校はもう無くなっているだろうな。ところで、今日は曇り空のスタート。
山星山・高根山 尾張旭付近で夜明け。まさに文字通り。
尾張旭付近で夜明け。まさに文字通り。
山星山・高根山 瀬戸の品野バスセンター。今日はここがスタート。トイレがあるのは有難い。
瀬戸の品野バスセンター。今日はここがスタート。トイレがあるのは有難い。
山星山・高根山 先月の雪がまだ残っている。
先月の雪がまだ残っている。
山星山・高根山 やはり山の方は降雪量も多かったようだ。
やはり山の方は降雪量も多かったようだ。
山星山・高根山 この辺で山の中に入って森林浴をと考えていたのに、まさかのフェンスと立ち入り禁止。それにしても、どうして東京の大学くんだりがこの地方に領地を持っているのか?まるで沖縄の米軍基地のようだ。
この辺で山の中に入って森林浴をと考えていたのに、まさかのフェンスと立ち入り禁止。それにしても、どうして東京の大学くんだりがこの地方に領地を持っているのか?まるで沖縄の米軍基地のようだ。
山星山・高根山 この山奥にも集落があるようだが、何やら巨大な造成地が見える。なんだろうこのコントラストは?
この山奥にも集落があるようだが、何やら巨大な造成地が見える。なんだろうこのコントラストは?
山星山・高根山 瀬戸市は、土石流危険渓流ばかりがある。
瀬戸市は、土石流危険渓流ばかりがある。
山星山・高根山 前出写真の「よどこ」は「余床」と書くらしい。窯元がいくつかあるようだ。
前出写真の「よどこ」は「余床」と書くらしい。窯元がいくつかあるようだ。
山星山・高根山 先程の造成地側。何があるんだろう?
先程の造成地側。何があるんだろう?
山星山・高根山 産廃の最終処分場か。田舎はゴミ捨て場にされている。
産廃の最終処分場か。田舎はゴミ捨て場にされている。
山星山・高根山 向かいには集落の氏神様。産廃の山を前にして何をか思う。
向かいには集落の氏神様。産廃の山を前にして何をか思う。
山星山・高根山 左折して宮刈峠への林道に入る。
左折して宮刈峠への林道に入る。
山星山・高根山 ん?通せんぼ?
ん?通せんぼ?
山星山・高根山 車両の通行禁止というわけで歩行者には無関係。
車両の通行禁止というわけで歩行者には無関係。
山星山・高根山 木苺?
木苺?
山星山・高根山 林道はなだらかなのでサクサク進む。
林道はなだらかなのでサクサク進む。
山星山・高根山 宮刈峠のトイレ。ここから東海自然道に入る。
宮刈峠のトイレ。ここから東海自然道に入る。
山星山・高根山 雲が切れて青空が広がって来た。
雲が切れて青空が広がって来た。
山星山・高根山 杉木立の中を階段が続く。
杉木立の中を階段が続く。
山星山・高根山 昔はタバコを吸いながらハイキングした人たちがいたということ。
昔はタバコを吸いながらハイキングした人たちがいたということ。
山星山・高根山 日陰には雪が消え残る、
日陰には雪が消え残る、
山星山・高根山 右から読んでも山星山、左から読んでも山星山。
右から読んでも山星山、左から読んでも山星山。
山星山・高根山 三角点は何処でも三角点。
三角点は何処でも三角点。
山星山・高根山 昔、オリエンテーリングをやっていたので、パーマネントコースのポストがあると気になる。
昔、オリエンテーリングをやっていたので、パーマネントコースのポストがあると気になる。
山星山・高根山 今日一番危なかった所。凍っていて滑った。
今日一番危なかった所。凍っていて滑った。
山星山・高根山 またポスト。
またポスト。
山星山・高根山 いきなり人工施設の前に出るのは自然歩道としては興醒め。
いきなり人工施設の前に出るのは自然歩道としては興醒め。
山星山・高根山 ハイカーのための配慮も有るにはある。
ハイカーのための配慮も有るにはある。
山星山・高根山 再び山の中に入る。
再び山の中に入る。
山星山・高根山 このポストは結構綺麗だ。メンテナンスが行われているのだろう。
このポストは結構綺麗だ。メンテナンスが行われているのだろう。
山星山・高根山 高根山山頂。この下の駐車場には何故か丸根山とある。
高根山山頂。この下の駐車場には何故か丸根山とある。
山星山・高根山 下の駐車場へは逆落としだ。
下の駐車場へは逆落としだ。
山星山・高根山 自然歩道入り口へと下る道。石がゴロゴロして歩きにくい。
自然歩道入り口へと下る道。石がゴロゴロして歩きにくい。
山星山・高根山 昔の電電公社のマークを目にする。東海自然歩道ができた頃に設置されたもののようだ。
昔の電電公社のマークを目にする。東海自然歩道ができた頃に設置されたもののようだ。
山星山・高根山 またポストだ。
またポストだ。
山星山・高根山 この自然歩道入り口には、3っつの異なるルートに対する3っつの異なる標識が並んでいる。
この自然歩道入り口には、3っつの異なるルートに対する3っつの異なる標識が並んでいる。
山星山・高根山 「健康の道」は地元自治体の設置。
「健康の道」は地元自治体の設置。
山星山・高根山 「ハイキングコース」は地元まちづくり協議会。
「ハイキングコース」は地元まちづくり協議会。
山星山・高根山 「東海自然道」は、環境省と愛知県。
「東海自然道」は、環境省と愛知県。
山星山・高根山 私は定光寺園地へと向かう。
私は定光寺園地へと向かう。
山星山・高根山 この季節、駐車場はガラガラ。
この季節、駐車場はガラガラ。
山星山・高根山 無料ではなく無人販売所。新鮮そう。
無料ではなく無人販売所。新鮮そう。
山星山・高根山 定光寺園地。遠足で来て遊んだら楽しそう。
定光寺園地。遠足で来て遊んだら楽しそう。
山星山・高根山 回遊式庭園。ボートは無いのかな?
回遊式庭園。ボートは無いのかな?
山星山・高根山 モミジの実を集めている人がいた。
モミジの実を集めている人がいた。
山星山・高根山 何が響くんだろう?
何が響くんだろう?
山星山・高根山 庄内川を渡って今日のお散歩は終了。
庄内川を渡って今日のお散歩は終了。
山星山・高根山 いや、最後にとんでもない登りが残っていた。
いや、最後にとんでもない登りが残っていた。
山星山・高根山 だいぶ活動エリアが広がって来た。
だいぶ活動エリアが広がって来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。