土岳 2022初登り

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

8.7km

のぼり

459m

くだり

460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
3
距離
8.7 km
のぼり / くだり
459 / 460 m
49
12
32
32

活動詳細

すべて見る

年末に北海道行ってきました。 ジンギスカンにお寿司やスープカレーその他をお腹に隠して関東に密輸した結果もっちりしてしまいましたので、秘密裏に処理すべく土岳まで行ってきました。 たぶん処理はできていません。 身体が重かったなぁ…

土岳・花貫渓谷・竪破山 明けましておはようございます!今年一発目は土岳という山を登ります!昨日まで知りませんでした。すいません!
明けましておはようございます!今年一発目は土岳という山を登ります!昨日まで知りませんでした。すいません!
土岳・花貫渓谷・竪破山 花子さんどなたか存じませんが明けましておめでとうございます!
花子さんどなたか存じませんが明けましておめでとうございます!
土岳・花貫渓谷・竪破山 それでは土岳まで行ってみます。ちなみに高尾山と同じ高さとのことです。
それでは土岳まで行ってみます。ちなみに高尾山と同じ高さとのことです。
土岳・花貫渓谷・竪破山 意外にも景色がいいです。
意外にも景色がいいです。
土岳・花貫渓谷・竪破山 このコースは低山ながら急登多めです。年末の暴飲暴食でだめだめになった身体にはきつい!
このコースは低山ながら急登多めです。年末の暴飲暴食でだめだめになった身体にはきつい!
土岳・花貫渓谷・竪破山 なんか展望がいいらしい案内板があるので寄り道してみます。
なんか展望がいいらしい案内板があるので寄り道してみます。
土岳・花貫渓谷・竪破山 ダムが見える。その向こうは太平洋かな?
ダムが見える。その向こうは太平洋かな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 なんだろう?アオキかな?
なんだろう?アオキかな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 そんなこんなで山頂に着きました。めっちゃ整備されてて気持ちいいところじゃないか!
そんなこんなで山頂に着きました。めっちゃ整備されてて気持ちいいところじゃないか!
土岳・花貫渓谷・竪破山 展望台からの眺め。風が強くて涙と鼻水が出る…
展望台からの眺め。風が強くて涙と鼻水が出る…
土岳・花貫渓谷・竪破山 向こう側は筑波山かな?
向こう側は筑波山かな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 山頂標識も見つけました。土岳は「つちたけ」と読むそうです。
山頂標識も見つけました。土岳は「つちたけ」と読むそうです。
土岳・花貫渓谷・竪破山 山頂寒かったので下山します。
山頂寒かったので下山します。
土岳・花貫渓谷・竪破山 登ってきた道と反対側の登山道を下ってきたらキャンプ場に出ました。
登ってきた道と反対側の登山道を下ってきたらキャンプ場に出ました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 近くにけやきたろうさん。
近くにけやきたろうさん。
土岳・花貫渓谷・竪破山 キャンプ場を突っ切ったところに登山道の続きがありますがちょっと迷いました。
キャンプ場を突っ切ったところに登山道の続きがありますがちょっと迷いました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 反対側の登山口まで戻ってきました。ここからロードが続きます。
反対側の登山口まで戻ってきました。ここからロードが続きます。
土岳・花貫渓谷・竪破山 柿がなってる。
柿がなってる。
土岳・花貫渓谷・竪破山 都室山と横根山も行こうかと思っていたのですが、なんか気分が乗らずスルー。
都室山と横根山も行こうかと思っていたのですが、なんか気分が乗らずスルー。
土岳・花貫渓谷・竪破山 花貫渓谷に立ち寄ってみます。
花貫渓谷に立ち寄ってみます。
土岳・花貫渓谷・竪破山 紅葉の季節にはいいんでしょうが今はよくある沢のようにしか見えません。
紅葉の季節にはいいんでしょうが今はよくある沢のようにしか見えません。
土岳・花貫渓谷・竪破山 吊り橋もありました。しっかり揺れます。楽しい。
吊り橋もありました。しっかり揺れます。楽しい。
土岳・花貫渓谷・竪破山 はぎまろかわいい。
はぎまろかわいい。
土岳・花貫渓谷・竪破山 吊り橋を渡ったら遊歩道があるはずでしたが…工事中のようです。ロードに戻りましょう。
吊り橋を渡ったら遊歩道があるはずでしたが…工事中のようです。ロードに戻りましょう。
土岳・花貫渓谷・竪破山 あと少しで駐車場戻りますがこのあと写真撮ってなかった。お疲れ様でした。
あと少しで駐車場戻りますがこのあと写真撮ってなかった。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。