逗子・鎌倉ハイキング〜朝夷奈切通〜

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

今日は相方と逗子から鎌倉までのゆるハイクに行ってきました。ルートは逗子駅から、やまなみコースを通り、朝夷奈切通を抜け、鎌倉市街に向かうコースです。 逗子駅からやまなみコースまでのアプローチは若干長め。市街地を20分ほど歩くいて、久木大池に突き当たったところで、ハイキングコースに入ります。コースはほぼ眺望はありませんが、途中の見晴台からは綺麗に富士山や相模湾が見えます🗻 見晴台を過ぎ、15分程で熊野神社の裏に到着⛩熊野神社を参拝した後、本日のお目当てにしていた朝夷奈切通に入ります。 朝夷奈切通は鎌倉に通じる七つの古道の一つで、なかなか歴史を感じさせます。切り立った断崖は自然の砦で、鎌倉武士に思いを馳せます。太刀洗水という物騒な名前の湧水や小さな滝もあります。 なお、朝夷奈切通は沢のようになっている箇所があるので、トレッキングシューズ推奨ですね。 朝夷奈切通から鎌倉までは浄明寺、報国寺、杉本寺、鎌倉宮などが立ち寄れます。 折角の鎌倉なので、豆やでおつまみの豆をお土産に買い、『魚かま』という店でマグロとシラス丼を賞味。+プレミアムモルツ🍻でプチ贅沢。 愛猫が待っているので、これにて帰宅。 お疲れ山でした。