穴沢山

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

2.5km

のぼり

218m

くだり

218m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
9
距離
2.5 km
のぼり / くだり
218 / 218 m
1 13
42

活動詳細

すべて見る

雪いっぱい降ったし、滑れるんじゃないか?というわけで板を担いで登りましたが浅はかでした。事前にきちんとチェックすることの重要性を認識しました。結果、笹ボーボーで担いだ板を担いで降りてくる羽目になりました。

豊平山(焼山) ここからスタート
ここからスタート
豊平山(焼山) ここを進みます。よく見たら滑るところが笹ボーボーなことはわかるのですが、初めて来たのと滑れるワクワク感が大きく気にしなかった。
ここを進みます。よく見たら滑るところが笹ボーボーなことはわかるのですが、初めて来たのと滑れるワクワク感が大きく気にしなかった。
豊平山(焼山) 板を担いで倒木を乗り越えて進みます。
板を担いで倒木を乗り越えて進みます。
豊平山(焼山) 笹が飛び出てるのを避けつつ進む。
笹が飛び出てるのを避けつつ進む。
豊平山(焼山) 松の木
松の木
豊平山(焼山) 更に笹をかき分けて進む
更に笹をかき分けて進む
豊平山(焼山) 雪は膝下くらいまで積もっている
雪は膝下くらいまで積もっている
豊平山(焼山) 笹を避けつつ進む。この時点でスノーボードで華麗に滑って降りるイメージでワクワクしていた。
笹を避けつつ進む。この時点でスノーボードで華麗に滑って降りるイメージでワクワクしていた。
豊平山(焼山) 夏に来たら笹だらけで登れないな。
夏に来たら笹だらけで登れないな。
豊平山(焼山) 松の木のおかげでここは吹雪が控えめ。少し休憩をする。
松の木のおかげでここは吹雪が控えめ。少し休憩をする。
豊平山(焼山) ここら辺で吹雪が強くなってきた。
ここら辺で吹雪が強くなってきた。
豊平山(焼山) ここを越えて急登ゾーンへ
ここを越えて急登ゾーンへ
豊平山(焼山) 登っても登っても頂上が見えない...。
登っても登っても頂上が見えない...。
豊平山(焼山) 急登ゾーンは笹だらけ。
急登ゾーンは笹だらけ。
豊平山(焼山) ようやく急登ゾーンの終わりが見えてくる。
ようやく急登ゾーンの終わりが見えてくる。
豊平山(焼山) 急登ゾーンを終えて広いところに出る。ん?これって滑って降りれるの?となり、テンションが下がる。
急登ゾーンを終えて広いところに出る。ん?これって滑って降りれるの?となり、テンションが下がる。
豊平山(焼山) とりあえず頂上へ。
とりあえず頂上へ。
豊平山(焼山) 頂上のまわりは笹だらけ。
頂上のまわりは笹だらけ。
豊平山(焼山) うーん。これは滑って降りれない...。
うーん。これは滑って降りれない...。
豊平山(焼山) 少し笹な控えめなところもあるが滑るのは厳しそう。
少し笹な控えめなところもあるが滑るのは厳しそう。
豊平山(焼山) 少し降りてみても滑れるところはなし。修行と思って板を背負って降りる覚悟を固める。
少し降りてみても滑れるところはなし。修行と思って板を背負って降りる覚悟を固める。
豊平山(焼山) この笹が全部雪でなくなることはあるんだろうか...。この後、スノーシューが何度か外れつつ下山をしました。
この笹が全部雪でなくなることはあるんだろうか...。この後、スノーシューが何度か外れつつ下山をしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。