登り初め 階上岳・南岳・つくし森

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

登り初めは山頂でご来光の予定だったが、起きたら登山開始予定の時刻。  駐車場に着き支度して登山口まで出ると空も白みはじめ、新年早々中途半端な時間のスタートとなった。  しるし平からは杉林の直登を登り、大開平下では八戸の街もピンク色に染まり始め日の出を迎えた事を知らせる。  大開平へ着くと、丁度ご来光を拝めた。鳥居を潜り山頂下でソロの方とスライド、嶽大明神へ参拝して山頂へ出た。今年もこのデッキからの眺めを何度眺められるのか。    山頂からは龍神様に立ち寄り南岳へと向かう。南岳に着くと辺りは雪雲でやっと久慈平岳が眺められる程度だ。場所によっては吹雪いているところもあるのだろう。パンをかじりながら展望を楽しんだ後、下山開始。土折線を跨ぎ、西登山道から行者コースへ入り亀岩の先でペアの方とスライドする。大山津見つくし森から滝に立ち寄り駐車場へと着いた。   ※写真の位置が若干ズレている