美女山 お正月3本立て1本目! 美女が迎えし雲海で滑落寸前?

2022.01.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
20
距離
3.8 km
のぼり / くだり
340 / 340 m
15
20
49
9

活動詳細

すべて見る

昨年度の12月31日の登り納め城山(八木城跡)登山に引き続き、年明け1月3日も兵庫県北部に用事で出掛ける事に。 今回もスルーで兵庫県に行くだけでは勿体ないので、幾つかの山に登る計画を立てた! まずはそのインパクト有る名前が気になり、行く道中に通る国道9号線からほど近い所にある京丹波町の美女山に登る事にした。 大晦日から元旦にかけての大雪で完全な雪山になってると予測したが、アイゼン等の装備無しでのワークマンのタウン(街中用)ブーツで無謀にも登頂を試みる事に(爆) 登りは足元が埋まるほどの積雪に苦労しながらも何とか山頂へと到達するも、下りの急傾斜地で装備不足からあわや大惨事となろうかというアクシデントに見舞われた! 秘密のアイテムを山中で入手してようやく下山し安堵の時間を迎え、雪山も堪能して今日はコレ1本でいいかなと思いながら、結局は本日2本目の山へと向かうのであった…! 2022/1/3の同日3本立て登山、次回に続く! 疲れて寝ますので残りは後日アップします!

美女山 縦貫道京丹波ICを降りて福知山方面に行ったすぐ道の駅丹波マーケス。
縦貫道京丹波ICを降りて福知山方面に行ったすぐ道の駅丹波マーケス。
美女山 施設内にはスーパー、フードコート、本屋、マクドナルド等がある。
施設内にはスーパー、フードコート、本屋、マクドナルド等がある。
美女山 丹波マーケスの隣にはパチンコ屋。
イオン五条の向かいにも有る系列。
丹波マーケスの隣にはパチンコ屋。 イオン五条の向かいにも有る系列。
美女山 大晦日から降った大雪の影響で、この界隈も未だに雪に覆われている。
大晦日から降った大雪の影響で、この界隈も未だに雪に覆われている。
美女山 この地方ならではの積雪時の朝の独特な感じ。美女山は奥に鎮座する!
この地方ならではの積雪時の朝の独特な感じ。美女山は奥に鎮座する!
美女山 美女山に加えて須知城跡を巡るルートも有るが今日はそこまでは無理。
美女山に加えて須知城跡を巡るルートも有るが今日はそこまでは無理。
美女山 登山口看板の前に幅広の雪に埋もれた側溝が有りすぐ移動できんがな。
登山口看板の前に幅広の雪に埋もれた側溝が有りすぐ移動できんがな。
美女山 暫く舗装路を登っていきますよ。
下から軽トラが上がってきたけど?
暫く舗装路を登っていきますよ。 下から軽トラが上がってきたけど?
美女山 お地蔵さんにお祈りしたくても雪深くて近付けんわ(実は行けるけど(爆))
お地蔵さんにお祈りしたくても雪深くて近付けんわ(実は行けるけど(爆))
美女山 さぁいよいよ真の登山口。先程の軽トラは四駆か。此処に駐車される。
さぁいよいよ真の登山口。先程の軽トラは四駆か。此処に駐車される。
美女山 写真撮ってる間に軽トラからソロの登山者さんが山へと入っていった。
写真撮ってる間に軽トラからソロの登山者さんが山へと入っていった。
美女山 最初は大した雪ではないがスギの落ち葉がフカフカして歩きにくいな。
最初は大した雪ではないがスギの落ち葉がフカフカして歩きにくいな。
美女山 先程の登山者さんや他にもトレース跡が有りそれに沿って登っていく。
先程の登山者さんや他にもトレース跡が有りそれに沿って登っていく。
美女山 登るにつれて雪の量が増してきた。
タウンブーツでいけるのか?(汗)
登るにつれて雪の量が増してきた。 タウンブーツでいけるのか?(汗)
美女山 登る分には大丈夫っぽい。ザックザックと踏みしめる音が心地良い!
登る分には大丈夫っぽい。ザックザックと踏みしめる音が心地良い!
美女山 う…!段々と深くなってきたぞ。
もはや完全な雪山となってきた!
う…!段々と深くなってきたぞ。 もはや完全な雪山となってきた!
美女山 1100円で買ったタウンスパイク持ってきてるので付けた方がいいかな?
1100円で買ったタウンスパイク持ってきてるので付けた方がいいかな?
美女山 おぉもしかしてこれが雲海なのかい?山頂でもっと視界良く見れそ。
おぉもしかしてこれが雲海なのかい?山頂でもっと視界良く見れそ。
美女山 随分と上がってきてかなりの急登となってきたが、ブーツ頑張ってる!
随分と上がってきてかなりの急登となってきたが、ブーツ頑張ってる!
美女山 なんか変なポーズだが表情から私、雪山を堪能している模様です(笑)
なんか変なポーズだが表情から私、雪山を堪能している模様です(笑)
美女山 どうです、道中のこの雲海。写真からは分かり辛いのが残念ですが。
どうです、道中のこの雲海。写真からは分かり辛いのが残念ですが。
美女山 太陽をバックにいよいよ初の本格的な雪山の山頂へと辿り着きます!
太陽をバックにいよいよ初の本格的な雪山の山頂へと辿り着きます!
美女山 デデデーンと立派な美女山のモニュメント。とても美しいではないか!
デデデーンと立派な美女山のモニュメント。とても美しいではないか!
美女山 先程の登山者さんを写真撮ってもらう為に待機する(爆) 有難うです♪
先程の登山者さんを写真撮ってもらう為に待機する(爆) 有難うです♪
美女山 雲海が映るように場所も変えて♪
厚かましい事この上ないな、私(汗)
雲海が映るように場所も変えて♪ 厚かましい事この上ないな、私(汗)
美女山 ではピストンも何なので別ルートにて降りていきましょうか。
ではピストンも何なので別ルートにて降りていきましょうか。
美女山 暫くは標高もあまり下がらないのでなだらかだがその分、雪は深い!
暫くは標高もあまり下がらないのでなだらかだがその分、雪は深い!
美女山 ちょっと試しに走ってみるか!
お、意外に普通に走れるぞ(笑)
ちょっと試しに走ってみるか! お、意外に普通に走れるぞ(笑)
美女山 黒尾橋ルートで下山するが、市森ルートってロングなルートも有る。
黒尾橋ルートで下山するが、市森ルートってロングなルートも有る。
美女山 黒尾橋ルートはあまり踏み跡無いので、テープが頼りになりそうだ。
黒尾橋ルートはあまり踏み跡無いので、テープが頼りになりそうだ。
美女山 さぁいよいよ傾斜がきつくなる本格的な下りを迎えたようだ。
さぁいよいよ傾斜がきつくなる本格的な下りを迎えたようだ。
美女山 このブーツで降りれるのか、暫し深呼吸を整える。何故どアップ?(汗)
このブーツで降りれるのか、暫し深呼吸を整える。何故どアップ?(汗)
美女山 よーし、では降りるとするか!装備がへっぽこなので無理せず慎重に。
よーし、では降りるとするか!装備がへっぽこなので無理せず慎重に。
美女山 あ!ヤバい!と思った瞬間、ズルズルと滑り落ちる!神様〜助けて〜。
あ!ヤバい!と思った瞬間、ズルズルと滑り落ちる!神様〜助けて〜。
美女山 約8m位なのか滑落したのは…。木に身体をあずけてなんとか静止する!
約8m位なのか滑落したのは…。木に身体をあずけてなんとか静止する!
美女山 う〜むやはりタウンブーツで雪山は無謀だったと身を持って知る事に。
う〜むやはりタウンブーツで雪山は無謀だったと身を持って知る事に。
美女山 うぅ〜登りでは大丈夫だったのに下りはやっぱ滑るなタウンブーツ(汗)
うぅ〜登りでは大丈夫だったのに下りはやっぱ滑るなタウンブーツ(汗)
美女山 そうか!支持点を増やせば何とかなりそう。木の枝を杖代わりにする!
そうか!支持点を増やせば何とかなりそう。木の枝を杖代わりにする!
美女山 いよっ!3点支持になった事により、降りやすくなったどぉ〜!
いよっ!3点支持になった事により、降りやすくなったどぉ〜!
美女山 慣れてきてもはや滑りながらのスキー滑降状態(笑) 楽しいねぇ〜♪
慣れてきてもはや滑りながらのスキー滑降状態(笑) 楽しいねぇ〜♪
美女山 何とか無事に下山しました。一時はどうなる事かと肝を冷やしたけど。
何とか無事に下山しました。一時はどうなる事かと肝を冷やしたけど。
美女山 黒尾橋登山口にて充実のガッツポーズ♪ 本当の雪山を満喫しました!
黒尾橋登山口にて充実のガッツポーズ♪ 本当の雪山を満喫しました!
美女山 美女山さんよ、また雪の無いときにロングコース歩きに来ますわよ〜♪
美女山さんよ、また雪の無いときにロングコース歩きに来ますわよ〜♪
美女山 ほんじゃパチンコでも打っていきますか♪ そんな時間あれへんがな(汗)
ほんじゃパチンコでも打っていきますか♪ そんな時間あれへんがな(汗)
美女山 3本立ての1発目終了〜! 2発目ではアホな事をやらかします…。(滝汗)
3本立ての1発目終了〜! 2発目ではアホな事をやらかします…。(滝汗)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。