素敵なおかみさんの居る小屋泊      丹沢主脈縦走        [登り初め]㊗️[100座目]

2022.01.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目 ヤビツ峠から表尾根で丹沢山へ              みやま山荘泊 2日目 丹沢山から蛭ヶ岳、姫次、青根              丹沢主脈で下山 初日、快晴無風素晴らしい眺望のなか表尾根で三、塔、丹沢山へ 渋滞なしの快適登山でみやま山荘にお世話になりました。 2日目、丹沢山以降雲の中。 ガス、強風、雪?のオンパレード、ビビリながら幻想的風景の山歩き。 ガスガスの中の霧氷は、怖いくらい神秘的でした。 計画としては蛭ヶ岳から檜洞丸、西丹沢ビジターセンターの予定でしたが、蛭ヶ岳山頂で主脈に変更、蛭ヶ岳下山中、視界が開け結果最高の2日目になりました。 姫次から蛭ヶ岳間、心地よい山道に絶景もあり、また訪れたい山道でした。 蛭ヶ岳山頂手前の木段地獄と分岐からモノレール沿いのロングパートな急登(奥多摩の山域みたいでした)奥多摩のおつねさんも根をあげそうな道でした。 それでもまた歩きたい丹沢主脈でした。 晴れの蛭ヶ岳と檜洞丸はまた再挑戦 大室山をどう計画するか難しそうです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳からの急登階段以降の姫次まで心地よい山歩きが出来ました。
眺望も良く、檜洞丸、蛭ヶ岳、大室山、富士山、アルプスまで。
これはまた歩きたい
この後最後のロング急登下山パートがある事を知らない。
しかも蛭ヶ岳、檜洞丸の山頂が晴れている!
また次の機会に挑戦します。
蛭ヶ岳からの急登階段以降の姫次まで心地よい山歩きが出来ました。 眺望も良く、檜洞丸、蛭ヶ岳、大室山、富士山、アルプスまで。 これはまた歩きたい この後最後のロング急登下山パートがある事を知らない。 しかも蛭ヶ岳、檜洞丸の山頂が晴れている! また次の機会に挑戦します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨年泊まった雲取山荘から年賀状が届いていました。
雲取山荘も良かったなぁ。
今回のみやま山荘も素晴らしかったし
初めての小屋泊だとどちらかな。
難しいなぁ。
今年も思い出深い小屋泊の旅が出来ました。
さぁ頑張ろう!
昨年泊まった雲取山荘から年賀状が届いていました。 雲取山荘も良かったなぁ。 今回のみやま山荘も素晴らしかったし 初めての小屋泊だとどちらかな。 難しいなぁ。 今年も思い出深い小屋泊の旅が出来ました。 さぁ頑張ろう!