気延山~夫婦ソロって初登り❗

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

新年の挨拶を終えて午後に帰宅し、夕方まで時間もあるので運動しに山登りに行くことに。妻が寅年だし徳島新聞に出ていた香川の虎丸山はどうだろうと言うが、近場でないと時間的に無理だし、大麻山方面は混雑するし🤔。気延山は?というので、二つ返事で行こう❗と準備して出発。 私は、先にフォロワーさんがレポされていた鉄塔阿波鳴門線の紅白鉄塔が縁起も良さそうだし見に行きたかったので願ったり叶ったり😅広い駐車場のある阿波史跡公園からスタートすることにしました。子どもが小さかった頃、遊びに来て以来です。 山頂まで一緒に登り、もう少し先まで行こうと誘うが、足を痛める😤と却下されるが、1人で行ってきたらと⛰️に解き放たれる。時間的に次の三角点まで行って引き返せるだろうとホイホイと向かう🎵 帰りに分岐で気になった道を進んでみる。どのみち気延山に行くだろうと。野鳥観察路の標識があり突き進むが、ルートから離れて下って行く。登り返すのもしんどいし💦思案してTELすると下山口に迎えに来てくれることに🙏。そのまま進んで下山すると徳島大学生物資源産業学部農場の横に降りてきた。さらに進んでいくと道路脇に鳥居があったので覗いてみた。神宅神社らしい。りっぱな神社だなと社殿に向かうと奥に四国電力の杭が見えた👀‼️。気延山へ900mの標識も。大麻山で換算すると・・・ 行ける!👌 再び相棒にTELして、登り直して駐車場に戻ることでOKをもらったので、急いで登り💦駐車場まで戻りました。 妻も分岐を資料館方面へ下って違うルートで駐車場🅿️に戻ったとのことでした。 夫婦ソロって元気に新年初登りができました。