気延山~夫婦ソロって初登り❗

2022.01.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

7.3km

上り

585m

下り

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
8
距離
7.3 km
上り / 下り
585 / 587 m
36
1 16
20

活動詳細

すべて見る

新年の挨拶を終えて午後に帰宅し、夕方まで時間もあるので運動しに山登りに行くことに。妻が寅年だし徳島新聞に出ていた香川の虎丸山はどうだろうと言うが、近場でないと時間的に無理だし、大麻山方面は混雑するし🤔。気延山は?というので、二つ返事で行こう❗と準備して出発。 私は、先にフォロワーさんがレポされていた鉄塔阿波鳴門線の紅白鉄塔が縁起も良さそうだし見に行きたかったので願ったり叶ったり😅広い駐車場のある阿波史跡公園からスタートすることにしました。子どもが小さかった頃、遊びに来て以来です。 山頂まで一緒に登り、もう少し先まで行こうと誘うが、足を痛める😤と却下されるが、1人で行ってきたらと⛰️に解き放たれる。時間的に次の三角点まで行って引き返せるだろうとホイホイと向かう🎵 帰りに分岐で気になった道を進んでみる。どのみち気延山に行くだろうと。野鳥観察路の標識があり突き進むが、ルートから離れて下って行く。登り返すのもしんどいし💦思案してTELすると下山口に迎えに来てくれることに🙏。そのまま進んで下山すると徳島大学生物資源産業学部農場の横に降りてきた。さらに進んでいくと道路脇に鳥居があったので覗いてみた。神宅神社らしい。りっぱな神社だなと社殿に向かうと奥に四国電力の杭が見えた👀‼️。気延山へ900mの標識も。大麻山で換算すると・・・ 行ける!👌 再び相棒にTELして、登り直して駐車場に戻ることでOKをもらったので、急いで登り💦駐車場まで戻りました。 妻も分岐を資料館方面へ下って違うルートで駐車場🅿️に戻ったとのことでした。 夫婦ソロって元気に新年初登りができました。

四国遍路その1 案内図で確認🤔取り敢えず、八倉比売(やくらひめ)神社から登ることに。
案内図で確認🤔取り敢えず、八倉比売(やくらひめ)神社から登ることに。
四国遍路その1 そこそこの賑わいです。
そこそこの賑わいです。
四国遍路その1 古代の邑~竪穴式住居
古代の邑~竪穴式住居
四国遍路その1 八倉比売(やくらひめ)神社へ
八倉比売(やくらひめ)神社へ
四国遍路その1 神社 社殿 お参りする🙏
神社 社殿 お参りする🙏
四国遍路その1 社殿の奥にある祭壇。
帰宅して神社のことを調べてみたら、前方後円墳の上に神社があり前方墳に社殿、後円墳部分にこの祭壇があるらしい。なるほど
社殿の奥にある祭壇。 帰宅して神社のことを調べてみたら、前方後円墳の上に神社があり前方墳に社殿、後円墳部分にこの祭壇があるらしい。なるほど
四国遍路その1 鉄塔 蔭平線No.106と国府線No.42のWネーム鉄塔です。登山道から少し外れたところにある。眉山が見える。
鉄塔 蔭平線No.106と国府線No.42のWネーム鉄塔です。登山道から少し外れたところにある。眉山が見える。
四国遍路その1 鳶(とんび)が、ピ~ッヒョロロと空を舞う。
鳶(とんび)が、ピ~ッヒョロロと空を舞う。
四国遍路その1 分岐 直進。左へは迂回路らしい。相棒は帰りにここを右へ下りたみたい。
分岐 直進。左へは迂回路らしい。相棒は帰りにここを右へ下りたみたい。
四国遍路その1 登り💦
登り💦
四国遍路その1 山頂まで100米の石柱。あと少し💦
山頂まで100米の石柱。あと少し💦
四国遍路その1 到着👍三角点と山頂標柱
四等三角点 点名 行者森 212.2mだそうです。
到着👍三角点と山頂標柱 四等三角点 点名 行者森 212.2mだそうです。
四国遍路その1 同じく山頂。眺望なしです。
同じく山頂。眺望なしです。
四国遍路その1 青空に映える。赤鉄塔、紅白鉄塔ですね。阿波鳴門線No.31と阿波国府線No.31のWネーム
阿波鳴門線は大麻山に続いています。
青空に映える。赤鉄塔、紅白鉄塔ですね。阿波鳴門線No.31と阿波国府線No.31のWネーム 阿波鳴門線は大麻山に続いています。
四国遍路その1 鳴門の山々が見える。
鳴門の山々が見える。
四国遍路その1 分岐 直進する。左は登りの時の分岐点への山頂スルーの迂回路のようです。
分岐 直進する。左は登りの時の分岐点への山頂スルーの迂回路のようです。
四国遍路その1 歩きやすい整備されたフラット道
歩きやすい整備されたフラット道
四国遍路その1 鉄塔到着。眺望良好です。
北西方面
鉄塔到着。眺望良好です。 北西方面
四国遍路その1 鉄塔阿波鳴門線No.30と阿波国府線No.30のWネーム
鉄塔阿波鳴門線No.30と阿波国府線No.30のWネーム
四国遍路その1 先ほどの鉄塔を振り返る。
先ほどの鉄塔を振り返る。
四国遍路その1 分岐 前山公園へ。桜並木で有名な石井の農業大学校へ下りていけるみたい。
分岐 前山公園へ。桜並木で有名な石井の農業大学校へ下りていけるみたい。
四国遍路その1 綺麗に刈り込まれてます。
綺麗に刈り込まれてます。
四国遍路その1 鉄塔 阿波鳴門線と阿波国府線No.29
鉄塔 阿波鳴門線と阿波国府線No.29
四国遍路その1 鉄塔 阿波鳴門線・阿波国府線No.28 此処も赤白の紅白鉄塔
鉄塔 阿波鳴門線・阿波国府線No.28 此処も赤白の紅白鉄塔
四国遍路その1 三角点 到着。
四等三角点 点名 山路173.8mだそうです。
三角点 到着。 四等三角点 点名 山路173.8mだそうです。
四国遍路その1 この先にも縦走路が続いていますが、ここで折り返します。
この先にも縦走路が続いていますが、ここで折り返します。
四国遍路その1 気延山を望む
気延山を望む
四国遍路その1 分岐 左へ行ってみる。失敗でした😵
右へ行ったら元のルートに戻っていたはず。
分岐 左へ行ってみる。失敗でした😵 右へ行ったら元のルートに戻っていたはず。
四国遍路その1 野鳥観察路になってます。
野鳥観察路になってます。
四国遍路その1 登山口に下りてきました。
登山口に下りてきました。
四国遍路その1 徳島大学生物資源産業学部の施設が見える。へぇ~😃
徳島大学生物資源産業学部の施設が見える。へぇ~😃
四国遍路その1 神社、階段を上る。神宅神社らしい。
神社、階段を上る。神宅神社らしい。
四国遍路その1 広い境内と立派な社殿
広い境内と立派な社殿
四国遍路その1 社殿横の奥に四国電力の杭を発見!
社殿横の奥に四国電力の杭を発見!
四国遍路その1 気延山900m。登って戻ろうかな🤔。
気延山900m。登って戻ろうかな🤔。
四国遍路その1 鉄塔線名不明
鉄塔線名不明
四国遍路その1 お~っ、登りが続きますねぇ💦
お~っ、登りが続きますねぇ💦
四国遍路その1 神社まで500mの表示。ということは・・・山頂まで400m
神社まで500mの表示。ということは・・・山頂まで400m
四国遍路その1 鉄塔線名不明
鉄塔線名不明
四国遍路その1 山頂まで200m
山頂まで200m
四国遍路その1 山頂手前の紅白鉄塔に出た。
山頂手前の紅白鉄塔に出た。
四国遍路その1 陽が傾く
陽が傾く
四国遍路その1 八倉比売神社へ続く道に降りる。右へ
八倉比売神社へ続く道に降りる。右へ
四国遍路その1 案内標識
案内標識
四国遍路その1 徳島市の国府配水池の方に来てみたが・・・駐車場に降りる道はなく引き返す。
徳島市の国府配水池の方に来てみたが・・・駐車場に降りる道はなく引き返す。
四国遍路その1 右に眉山と市内方面
右に眉山と市内方面
四国遍路その1 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
四国遍路その1 帰り道 国府変電所 鉄塔いっぱい。
帰り道 国府変電所 鉄塔いっぱい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。