南畑ダムから一ノ岳・脊振山・蛤岳・九千部山をぐるりとバッチ獲得。

2022.01.02(日) 日帰り

1980m

DAY 1
1980 / 1980 m

新年一発目は、最後に残っていた背振山に登って バッチ獲得を企画。 朝早くに出て、無駄に体力を消耗させ 体重を減らしぐっすり睡眠コース。 南畑ダムの駐車場にとめて、 暗いうちからスタート。いきなり、 一ノ岳で山頂通過後に道をロスト。 脊振ダムに降りたら、ダムサイト方面は 一切進めず、遠回り確定。 板屋から背振山を自衛隊道路で行こうとしたら 登山道があって時間短縮。 その後は、背振山蛤岳と進み 坂本峠七曲峠。七曲峠は福岡市方面は 通行止めで九千部山経由確定。 何とか九千部山まできて あとは下山するのみ。 比較的歩きやすい下山道でしたが 最後のグリーンピアでイノシシ避けゲートに 幾度も行く手を阻まれ、 ヘトヘトで車に戻ってきました。 最後は、博多温泉富士苑で熱めのお風呂を いただいて、年始の渋滞に阻まれつつも 帰宅できました。