新春🎍寅の信貴山朝護孫子寺詣🐯

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

14:40 開始15:40summit。本日は年初めサイクル🚵‍♂️&トレイル⛰。 寅年🐯なので信貴山に行きました‼️ 登りは三郷町の城山台のハイキングコースよりスタート、晴天です!スタート地点ここから雪❄️の八経ヶ岳が綺麗に見れます❣️ 朝護孫子寺は参拝客で賑わっていました。こんな日常が続いてくれるのを願います🤲。 寅年寅の日寅の刻に聖徳太子が毘沙門天王を感得したことが縁起のお寺です。仁王門を、⛩を、くぐると張子の大虎がいます。境内はお正月期間中は時計回りに並んで参拝します。山頂は空鉢護法堂、松永久秀が大規模に築いた信貴山城🏯跡の石碑もあります。下る様に本堂お詣りして下山します。 帰りは1983年に廃線となった東信貴山ケーブルカー後を下ります。登りやったら景色の無い直線なので萎えるやろなぁ… 登り始め2022バッジゲット!