乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

今年1番は君に決めた‼️ ってことで、去年も爆風にビビって撤退してる乗鞍岳に行ってきた🏔 年末年始と実家でダラダラと酒飲んで寝て、起きて酒飲んでと人間失格になりそうだったので、自分を奮い立たせた🤣 実家からは90分くらいで、まあまあ近いので朝早く出発することにした🚗 天気予報では午前は問題無しだったので、午前中に登頂を予定してたが、マイナス15℃の中に車を駐車していたら、ガラス等凍って出発が遅れた😅 雪国では常識なのに完全に油断😓 結局、朝8時にスタート🎉 って、もうちょっと待てばリフト開始の時間だが、そんなのに頼ってはダメだと山行開始✊ いやー、ここのゲレンデ、シンドイんですよ😥 先日行った白鳥ウイングヒルズよりキツイし長い‼️ 無になりやっとゲレンデトップに到着。 なんと‼️トレースあるじゃないですか🙌 去年は自分がトップバッターだったんで、ラッセル地獄だったから、今年は楽させてもらいます😁 順調に進むも、だんだん雲行きが怪しく☁️ てか、剣ヶ峰方面が灰色一色😫 また、大変なことになる予感が… 登って行くと、BCの人は途中で滑って帰るし、登山者は肩の小屋前で帰っちゃうし、結局一人っきりで頂上目指してGO✊ これでもかってくらい爆風だったが、自分に負けてはいけないの思いだけで、何とか登頂🙌 クッソ寒いんで速攻で下山💨 下山してるとホワイトアウトに巻き込まれる🥶 装備を整えて下山するも、登頂できて油断してたら、大きくコースを外れた🤦‍♂️ でも、YAMAPのおかげで助かりました😮‍💨 何とかコースに復帰して、無事に下山完了👏 とりあえず、幸先の良い1年の始まりだが、これから名古屋まで帰ることを考えると… 帰る途中、今年も安心安全に色んな山に行けたらいいなと思いました😃