戻る 次へ

2022/1/2 茶臼山・気延山・童学寺越えの写真

2022.01.02(日) 10:25

2022/1/2 茶臼山・気延山・童学寺越え

徳島市 (徳島)

2022.01.02(日) 日帰り

新年の初登山は中津峰山のつもりだったが31日の犬の散歩時の強風にビビって近所の低い山に変更。 曲突越まで行こうかと思ったが、童学寺越えの村の跡を見に南側に行く。 途中、倒木が邪魔すぎて登りかえし、西進して通ったことがない道で旧道に下りる。 そこから尾根に登り返したかったが、すれ違う人に聞いても登り口が分からない。 地蔵峠の下まで来て墓地の上の尾根が登れそうでしばらく考えていたが9kmを越えていたので素直にアスファルトの道を登る。 地蔵峠で無線関連の話を聞きながらしばらく休憩。 その後は来た道を帰る。 今回は、無線機のバッテリーの持ちとGPSのログ、ビーコンを確認していたが、頻繁に送信しなければ7時間ぐらいもちそうで、GPSは上部に木の枝が多いとロストしがちだ。YAMAPのスマホも童学寺越え辺りでロストしたが、Garminは正確に記録できていた。 天ケ津の時は設定をいじりまくって10km程位置がズレていたので良くはなったが、もう少し設定を確認したい。