日和山

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

2022年のスタートは、新潟市1番(たぶん…)の低山から! 標高12.3m。ここまで低い山は、逆になかなか見つけにくいと思います。しかし、日和山というのは、全国に数多くあるようですね… 船乗りが船を出すか否かを決める際に日和を見る(天候を予測する)ために利用した山で、港町に多い。(出典:Wikipedia) その中でも、特に有名なのが日本一低い山として知られている仙台の日和山ですが、ここ港町新潟市にもありました。しかも、しっかりYAMAPの「山頂」ランドマークとして認定されています。 昨年は、登り初めバッジをゲットできなく、今年も今のところYAMAP の「山頂」を通過する予定が無いので、ここの山行を計画しました。ただし、登頂だけするだけではなんだか申し訳ないと思い、あえて少し離れた所に車を停めて、歩いて向かいました。 行ってみると、新潟の日和山は小高い丘のようなとても見晴らしの良い山でした。山頂からは周辺を一望でき、設置されていた標識等を見ると、なるほどWikipediaに書いてあった通りの使われ方がされていたようです。神社にも、しっかりとお参りをして、今年初の山行を無事に終えました。 さあ、2022年もたくさん山に登るぞ!