外のお地蔵様のお水も凍ってました 戻る 次へ

2022登り初め⛰お伊勢参り〜朝熊ヶ岳〜金剛證寺の写真

2022.01.03(月) 22:48

外のお地蔵様のお水も凍ってました

2022登り初め⛰お伊勢参り〜朝熊ヶ岳〜金剛證寺

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) (三重)

2022.01.02(日) 日帰り

高画質【年末年始『お伊勢参り』Vo.5】朝熊かけねば片参り🎍朝熊山登山⛰と金剛證寺参拝で無事お開き🙏山頂で絶景のご褒美💖 https://youtu.be/LGe3oDpDPvU 2021〜2022🎍年越しは 三重県伊勢市でお伊勢参り⛩〜絶景が待ってる朝熊山(あさまやま)〜伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥之院ともいわれ「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と参宮する人々は 金剛證寺にも参詣するため、朝熊山登山を経由して、金剛證寺まで向かいます。 西日本の登山は初めてなので、とても楽しみにしていました☺️ 近鉄線朝熊駅から登山口へ、 人気の山で、皆さん登り初めにもぴったりの標高555mの山なので、登りも下りも沢山の登山客の方とすれ違いました🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ とっても天気が良い🌞気温も安定の日、汗もたっぷりかくほどのいい山行日和💕 歩きやすいハイキングコースとなってますが、やはり登山道なので、しっかりした登りもありました。 山頂555mには、八大龍王社が。🐉参拝し、山頂の標識を探しましたが、私の下調べがわるかったのか、見つけられませんでした😂 朝熊山展望台から、鳥羽市街、伊勢湾の島々、渥美半島などの絶景を眺めながらゆっくりと過ごし、金剛證寺へ参拝🙏 帰りは運行日限定の『参宮バス』で五十鈴川駅まで戻りました。 東京への帰りのバスまで少し時間があるので、 伊勢市駅から入浴セットを持って歩いて20分くらいのショッピングセンター内『みたすの湯』へ とっても広くてキレイ、露天風呂にTVまであって適温なので快適過ぎてこれは出られない🧖‍♀️💦 汗を流した後は、夜行バスで夜ご飯が食べられないので、併設している食事処でお食事。 入浴施設に併設なので、値段はとっても良心価格なのに、氷結のパイナップルサワーをまず注文したのですがこれがまたすごい!🍺 ビッグジョッキでやってきた😲 そしておつまみ的に頼んだポテトサラダ… 小さなお皿にディッシャー一杯分くらいのシンプルなポテトサラダが来るかと思ったらとびっこやサラダとオシャレに盛り付けられたポテトサラダ✨😲 『えっ、三重県ってこんなに凄いの⁉️』って思った瞬間。 伊勢の国健康豚を使ったとんかつ定食を注文してみました。 これもまたすごい!キャベツととんかつ、ご飯おみそ汁で十分なところ、小鉢もついて、とんかつは、お塩(カレー塩)とソース、ポン酢、みそダレと、色んな味を楽しめます。 また朝熊山登りに来たいなぁ、下山までたっぷり楽しんだら、『みたすの湯』までのルートでまた満喫したいなぁと思い💖、伊勢をあとにしました🚌