登り初め!地獄からお多福3連チャンと六甲最高峰!

2022.01.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
5
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1253 / 1257 m
52
5
37
14
4
49
3
1 18
54

活動詳細

すべて見る

登り初めに行ってきました❗️六甲最高峰を目指して、それなら地獄谷から東、中、西のおたふく山を完全制覇して福男になりたいなぁとお多福にはたくさん登ってるけど地獄初めての親友と行ってきました❗️ まずは高座の滝から地獄谷に。万物相の墓場的風景を見て地獄で気持ちを盛り上げて、風吹岩、雨ヶ峠を経由してまずは一つ目の福、東おたふく山に。雪が少し残っていてなかなかいい感じでした。 その後は土樋割峠から本庄滝まで戻り、二つ目の福の中おたふく山に!これが急登!雪も結構残っていていい感じだったと思うがそれどころでもなくひたすらしんどかった💦ともかくふくふく状態で六甲最高峰に。寅年で阪神タイガースの必勝を祈願して3つ目の西おたふく山に。 山頂の印がなくこの辺かなぁと思いながらともかく3連チャン達成!その後は住吉川沿いに下山、最後の最後に川辺でカワセミを発見しなんともいい気分に。 きっと今年は福福しい年になるはず! そんな気分の登り初めでした!今年もボチボチ楽しく登って行きます!

六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝です!今日はここから地獄谷へ〜😊!
高座の滝です!今日はここから地獄谷へ〜😊!
六甲山・長峰山・摩耶山 川沿いをひたすら登っていくのです。なかなかハード!
川沿いをひたすら登っていくのです。なかなかハード!
六甲山・長峰山・摩耶山 カエル岩🐸
カエル岩🐸
六甲山・長峰山・摩耶山 ジョーズ岩🦈
ジョーズ岩🦈
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝。これが見えたらA懸に向かっていくのです。相変わらずチョロチョロと。
小便滝。これが見えたらA懸に向かっていくのです。相変わらずチョロチョロと。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が目印。こういうイヌいそうな🐶
よだれ垂らしてる感じ🤤
堰堤が目印。こういうイヌいそうな🐶 よだれ垂らしてる感じ🤤
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩🪨登れそうやなぁと一緒にいった友はボソっと。超特大なマットがいるなぁ。
A懸垂岩🪨登れそうやなぁと一緒にいった友はボソっと。超特大なマットがいるなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相!いつ見てもいい感じ!
万物相!いつ見てもいい感じ!
六甲山・長峰山・摩耶山 そこからの景色も最高!来年は初日の出見に行きたいなぁ。
そこからの景色も最高!来年は初日の出見に行きたいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩🪨王道ルートにやって来ました!
風吹岩🪨王道ルートにやって来ました!
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山への道。雪が残ってました⛄️
霜柱をシャクシャク踏むのが楽しい〜!小学生みたいな事をオッさん2人はキャッキャ言ってた💦
東おたふく山への道。雪が残ってました⛄️ 霜柱をシャクシャク踏むのが楽しい〜!小学生みたいな事をオッさん2人はキャッキャ言ってた💦
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふくからの景色。いいわぁ!
東おたふくからの景色。いいわぁ!
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山です!まず福一つ!
東おたふく山です!まず福一つ!
六甲山・長峰山・摩耶山 そして二つ目の福、中おたふく山への取り付き。本庄滝の南側にあります。
そして二つ目の福、中おたふく山への取り付き。本庄滝の南側にあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道には雪が結構残ってていい感じ!とは思えないくらいの急登!なんじゃコレ!全く余裕無し!
この道には雪が結構残ってていい感じ!とは思えないくらいの急登!なんじゃコレ!全く余裕無し!
六甲山・長峰山・摩耶山 やっとの思いでたどり着いた中おたふく山(本庄山)山頂!二つ目の福!
やっとの思いでたどり着いた中おたふく山(本庄山)山頂!二つ目の福!
六甲山・長峰山・摩耶山 中おたふく山の北側からの取り付き。道は総じてマイスター様により笹が刈られてキレイにされてました。ありがとう中おたふく山!坂が急なところ以外は良い山!
中おたふく山の北側からの取り付き。道は総じてマイスター様により笹が刈られてキレイにされてました。ありがとう中おたふく山!坂が急なところ以外は良い山!
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰付近からの西宮方面。写真以上によく見えてたんだけど…
六甲最高峰付近からの西宮方面。写真以上によく見えてたんだけど…
六甲山・長峰山・摩耶山 登り初めは六甲最高峰に!
登り初めは六甲最高峰に!
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬側の景色!キレイに見えてたんだけどなぁ。
有馬側の景色!キレイに見えてたんだけどなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふくへ向かう途中。雪道!!
西おたふくへ向かう途中。雪道!!
六甲山・長峰山・摩耶山 おそらく西おたふく山頂上!3つ目の福です。
山頂の板、あると思ったんだけどなぁ。
おそらく西おたふく山頂上!3つ目の福です。 山頂の板、あると思ったんだけどなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふく山の南側からの景色!イイ!
西おたふく山の南側からの景色!イイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 五助ダム近くの住吉川。ドラクエに出てくる祠みたい。きれいな感じ。
五助ダム近くの住吉川。ドラクエに出てくる祠みたい。きれいな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道を川沿いに。のどかな良い道ですね!
住吉道を川沿いに。のどかな良い道ですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川も大分南側に
住吉川も大分南側に
六甲山・長峰山・摩耶山 お、カワセミ発見!中央のかわいいの!ボクのiPhoneではこれが限界!見れて良かった!
お、カワセミ発見!中央のかわいいの!ボクのiPhoneではこれが限界!見れて良かった!
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はJR住吉まで。おつかれ山でした⛰
地獄からおたふく3つの登り初め!今年もボチボチ登って行こう!
今日はJR住吉まで。おつかれ山でした⛰ 地獄からおたふく3つの登り初め!今年もボチボチ登って行こう!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。