焼岳リベンジBC🏔⛷️激ちーーーん💔

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

皆さま、明けましておめでとうございます🙇‍♀✨ 2022年も皆さまが安全で怪我のない登山であります様に🙏✨ 今年もよろしくお願い申し上げます😊 2020.12.27焼岳へチャレンジし、タイムオーバーで撤退💔(過去レポ参照) リベンジするゾ💪🏼と昨年誓い、今年も中の湯さんが予約できたので、挑戦してきました🤗 結論🙋 激ちーーーん💔 お天気☀:年末の寒波到来で期待していなかったものの、この日は天気予報はAで午後から崩れる予報で味方してくれた 装備:シール貼ってスキーで⛷ 敗退要因: ①装備の選択ミス 前回はスノーシューで登り、スキー板は担いで登りましたが、今年はスキーで⛷ スノーシューは持っておらず、前回中の湯さんで借りたので、借りようか?という検討があったものの、スキーで👍との判断になり、スキーで⛷ 12月中旬に、他の方のレポでスキーで行かれてたので、イケると思ってしまった😓 後から見返すと、雪の深さが1mくらい違っていました😦 前回よりちっとも前に進んでいない😰 何で気付かなかったのだろう。。😓 他の人が行けてるので、自分も行けると思ってしまう典型的なダメパターンですね🙅NG🙅 ②技量不足 スキー初めて16回目🔰 障害がなく、傾斜が緩やかな斜面は良いですが、キックターンが苦手で、深すぎる雪でバランスを崩して転倒すると、起き上がるのに、かなり苦戦😭 雪が深すぎて、板の上は浮力がありますが、片脚落とすと踏み抜き、ストックもズブズブ沈み、支点が保てず、難儀しました😵‍💫 雪に溺れるぅ〜〜🤣とはこのこと 距離は短いけど、疲れがどっと出て、翌日は全身がバッキバキの筋肉痛に🤣🤣 2022年登り初め早々、悔しい結果ですが😓 準備不足と選択ミスを反省し、また挑戦したいと思います💪🏼 前回登った時、スキーヤーの方が下堀沢へ下りると仰っていました☝️ご存知の方、若しくは経験者の方がいらしたら、下堀沢の状況コメント頂けたら嬉しいです😳✨ ただ、沢に下りるのは冬季は危険な気もしてます🤔 こんな私の拙い日記ですが、今年も安全に山行して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます🙇‍♀✨

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🎍中の湯さんお正月特典②🎍
上高地カレンダーを頂きました✨
家にいながら、上高地へワープ🥳💕

1・2月の写真は焼岳🏔✨
と記載が😳

焼岳もシャモニーも大好きです❣️
🎍中の湯さんお正月特典②🎍 上高地カレンダーを頂きました✨ 家にいながら、上高地へワープ🥳💕 1・2月の写真は焼岳🏔✨ 「焼岳に雪が降り積もると、シャモニーモンブランのようでまろやかで美しい」 と記載が😳 焼岳もシャモニーも大好きです❣️