新春の舩谷山・深山

2022.01.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

6.2km

のぼり

595m

くだり

597m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 23
距離
6.2 km
のぼり / くだり
595 / 597 m
15
1 53
16
12
1 40

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます☀ 新春初登山は北摂の舩谷山と深山に行きました。 県北部は大雪でハードルが高いので、近場で雪山の雰囲気が味わえる北摂の山にしました。 ささやまの森公園からのルートは全くのノートレースで、山頂まで新雪を踏んで登りました。 深山山頂でも一組のご夫婦に出会っただけで、正月休みにもかかわらず静かな山頂でした。 今年の山歩きも、良いスタートが切れました。 そういえば元旦に、自宅近くのため池にコウノトリがやって来ているのを見つけ、妻とカメラを持って走りました💦 今年も安全第一で、感動できる山旅を目指したいと思います。 本年も宜しくお願いいたします。

深山・掃雲峰 兵庫県立ささやまの森公園に駐車します。ポツンと1台のみです。
この日は休園していて、トイレは施錠されていました。
兵庫県立ささやまの森公園に駐車します。ポツンと1台のみです。 この日は休園していて、トイレは施錠されていました。
深山・掃雲峰 綿菓子のような雪
綿菓子のような雪
深山・掃雲峰 最初はツボ足でスタート
最初はツボ足でスタート
深山・掃雲峰 こんな標識がルート上に何か所かあります。
こんな標識がルート上に何か所かあります。
深山・掃雲峰 扇岩にさしかかると、長いツララ
扇岩にさしかかると、長いツララ
深山・掃雲峰 このところの冷え込みがうかがえます。
このところの冷え込みがうかがえます。
深山・掃雲峰 雪の表情
結晶がキラキラ光っています。
雪の表情 結晶がキラキラ光っています。
深山・掃雲峰 光が映し出す雪面の表情
光が映し出す雪面の表情
深山・掃雲峰 新雪を踏めば、ククッ、ククッと音がします。
新雪を踏めば、ククッ、ククッと音がします。
深山・掃雲峰 舩谷山までは、そこそこの登り坂が続きます。
ふかふかの軽い雪なので、歩きやすいです。
舩谷山までは、そこそこの登り坂が続きます。 ふかふかの軽い雪なので、歩きやすいです。
深山・掃雲峰 船谷山に到着
ここは、兵庫・京都・大阪の府県境
船谷山に到着 ここは、兵庫・京都・大阪の府県境
深山・掃雲峰 舩谷山から深山までは緩やかな雪の尾根。獣の足跡🐾と交差しながら雑木の間を歩くのは気持ちが良いです🎵
舩谷山から深山までは緩やかな雪の尾根。獣の足跡🐾と交差しながら雑木の間を歩くのは気持ちが良いです🎵
深山・掃雲峰 もうすぐ深山山頂です。
もうすぐ深山山頂です。
深山・掃雲峰 深山山頂に到着。
予想に反して誰もいません。後から一組のご夫婦が登って来られただけでした。
深山山頂に到着。 予想に反して誰もいません。後から一組のご夫婦が登って来られただけでした。
深山・掃雲峰 山頂から雲海が見えます。
ちょっと遠いですね。
山頂から雲海が見えます。 ちょっと遠いですね。
深山・掃雲峰 多紀連山小金ヶ岳(中央奥)は、谷筋に雪が付くと剣岳を思わせる迫力ある姿になります。
これも遠くて写真では分かりにくいですね。
ズームレンズを持って来ればよかったです。
多紀連山小金ヶ岳(中央奥)は、谷筋に雪が付くと剣岳を思わせる迫力ある姿になります。 これも遠くて写真では分かりにくいですね。 ズームレンズを持って来ればよかったです。
深山・掃雲峰 復路は船谷山から北尾根を通り下山します。
寒さが緩んで湿雪になると、アイゼンが落ち葉と雪の団子になって難儀しました💦
復路は船谷山から北尾根を通り下山します。 寒さが緩んで湿雪になると、アイゼンが落ち葉と雪の団子になって難儀しました💦
深山・掃雲峰 北尾根に在る東屋から見下ろすささやまの森公園
あそこまで下ります。
北尾根に在る東屋から見下ろすささやまの森公園 あそこまで下ります。
深山・掃雲峰 無事駐車場に戻りました🙏
車が1台増え、雪だるまが作ってありました😄
無事駐車場に戻りました🙏 車が1台増え、雪だるまが作ってありました😄
深山・掃雲峰 番外編
元旦に自宅近くのため池にコウノトリが飛来しました❗
番外編 元旦に自宅近くのため池にコウノトリが飛来しました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。