2022初登山は房総鋸山

2022.01.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2022年の初登りは、東京湾の向こう側、房総半島の鋸山です。冬でものんびり登れて良い感じ。 保田駅からスタートして、しばらくは林道歩き。鋸の歯にあたる尾根にのっかると、左右が切れ落ち気味で、石と根っこで凸凹した道を進んで行きます。登ったり下ったりのちょっと歩きづらい道ですが、きちんと整備されているので、大丈夫です。常緑広葉樹の森の緑が気持ち良い道です。 鋸山の頂上はあまり広くはありませんが、都心方面が開けていて、スカイツリーを探したりして、面白かったです。 富士山が見える展望台や、石切場の絶壁を楽しみ、最後は浜金谷のフェリー乗り場で海鮮丼も楽しんだ、お楽しみ盛り沢山の1日でした。