遣水観音山(57号鉄塔ルート新雪ラッセル)

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

1月2日と言えば、コロナ禍以前は毎年加賀市の「初詣で加賀三社マラソン」に参加していたのですが、スタッフの高齢化もあって昨年約40年の大会の歴史が終了しました。  というわけで、今日もまたまたホームグラウンドの遣水観音山登山です。今日は日中久しぶりに陽射しが長く続き、青と白の美しい遣水観音山を楽しむことが出来ました。  下山で57号鉄塔ルートを選択したところ、意外にも雪上トレースはなく、膝までの新雪ラッセルをツボ足で行うことになりました。雪の状況から少なくともここ数日は登山者はこのルートを通過していないと考えられます。ウサギの足跡は雪上多数有りましたが、人間としては私が今年初の57号ルート通過者になったかも知れません(^^)。  近年、遣水観音山は冬でも多くのハイカーが訪れるようになって、新雪ラッセルをする機会がほとんど無くなっていました。少々疲れましたがラッキーだったかも。