御勝山・茶臼山

2022.01.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

7.9km

のぼり

41m

くだり

31m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
6
距離
7.9 km
のぼり / くだり
41 / 31 m
51
42
17

活動詳細

すべて見る

鶴見新山から下山後、鶴見緑地駅から、エンジョイ・エコカード(乗り放題切符)で移動。 玉造駅スタートで、真田山・御勝山・茶臼山を目指します。 実は、この時、「大阪市」の地図の使い方をわかっておらず、「〇〇市」の地図では、ヤマップの「⛰」(山頂マーク)が表示されないものと思っていました。 というわけで、昨日の聖天山、帝塚山もそうですが、他の方の活動日記の軌跡等を参考にしながら、真田山、御勝山、茶臼山も文字表記のあたりを通りました。 まずは、真田山。 真田山公園の中を通り、電子基準点が山頂なのかな?まあ、違ってもこの公園一周すればOKだろうと、 次の御勝山に向かいました。 御勝山は古墳で、帝塚山同様に登頂はできません。ここも100mルールでゲットはできています。 御勝山の後は、以前登頂を断念した茶臼山のリベンジ。 ここは歴史好きの方で賑わっていました。 あれだけたくさんの人がいながら、すれ違ったユーザー数ゼロです。 やったー、大阪アルプスコンプリート! そして、難波の中央軒で皿うどんを食べて休憩していると、 「あれ、山の数が合わない?」(to be continued) *「大阪市」の地図でも、「一般的な登山道」のスイッチをオンにすると、「⛰」(山頂マーク)は表示されます。ただし、一般的な登山道の赤い線は存在しないためか表示されません(京都市の地図の場合、オンオフで赤い線と「⛰」が大量に出現消失しますので、違いは明瞭ですが、大阪市の場合、「⛰」だけで、それも緑ではなくモノクロなので、ほぼ違いに気づけません。 私のように、使い方を知らない方もいるかもしれませんので、一応、記しておきます。 「京都市」「大阪市」の地図で試してみて下さい。 「京都市」は切り替えると、すぐに気付きますが、 「大阪市」はほとんど変わらないので、気づきにくいです。 「大阪市」の地図は、活動日記にした時点でマークが付くのだろうと勝手に納得していました。 ちなみに、この活動日記に添付されている地図では、御勝山・茶臼山の「⛰」は表示されていますが、真田山の「⛰」は表示されていません。すぐ近くを通っていても、当該活動日記にてゲットされていない「⛰」は表示されないようです。

大阪市 玉造駅を出て少し歩くと、なんか鳥居見えてきた。小学校の頃、真田昌幸・幸村好きだったけど、今は興味なし。
玉造駅を出て少し歩くと、なんか鳥居見えてきた。小学校の頃、真田昌幸・幸村好きだったけど、今は興味なし。
大阪市 真田山公園近くのスポーツ施設。
真田山公園近くのスポーツ施設。
大阪市 ここを真田山と勘違いしていた。
電子基準点だそうな。
ここを真田山と勘違いしていた。 電子基準点だそうな。
大阪市 御勝山到着。柵に囲まれていて、登れないそうです。
御勝山到着。柵に囲まれていて、登れないそうです。
大阪市 登りたい。でも、柵が檻のように立ちはだかる。
登りたい。でも、柵が檻のように立ちはだかる。
大阪市 古墳なのか・・・う、やばい、おっさんはからずも自撮りしてた。
古墳なのか・・・う、やばい、おっさんはからずも自撮りしてた。
大阪市 御勝山公園。山の名前のついた公園ばかり回っている気がする。
御勝山公園。山の名前のついた公園ばかり回っている気がする。
大阪市 御勝山。反対側から見ると、こんな山。管理は、真田山公園事務所。
御勝山。反対側から見ると、こんな山。管理は、真田山公園事務所。
大阪市 歩道橋にのぼってみる。
歩道橋にのぼってみる。
大阪市 上から見た御勝山。なんか入ってみたくなる。
上から見た御勝山。なんか入ってみたくなる。
大阪市 歩道橋を渡り、少し引いて眺めると、御勝山の山容が少しわかった。
歩道橋を渡り、少し引いて眺めると、御勝山の山容が少しわかった。
大阪市 なんか人形動いていたので、撮りたくなった。
なんか人形動いていたので、撮りたくなった。
大阪市 四天王寺さん。
四天王寺さん。
大阪市 茶臼山。YAMAPでは100mルールでゲットできてるけど、実は、以前、台風後、倒木のため立ち入り禁止で登頂を断念した山。
茶臼山。YAMAPでは100mルールでゲットできてるけど、実は、以前、台風後、倒木のため立ち入り禁止で登頂を断念した山。
大阪市 階段だ。初めて登るけど、これで2回目登ったことになるwww
階段だ。初めて登るけど、これで2回目登ったことになるwww
大阪市 あのあたりか。
あのあたりか。
大阪市 おー、茶臼山。
おー、茶臼山。
大阪市 山頂ゲット。
山頂ゲット。
大阪市 お、赤い橋。
お、赤い橋。
大阪市 なんか赤い橋って、つい渡りたくなる。
なんか赤い橋って、つい渡りたくなる。
大阪市 通天閣見えた。
通天閣見えた。
大阪市 「OSAKA」だそうな。なんか最近、どこでもこんなんあるのかな・・・。これを見て、比叡山を真っ先に思い出すのは、YAMAPしてる人。というわけで、大阪アルプス完登!とこの時は思っていたのだった・・・。
「OSAKA」だそうな。なんか最近、どこでもこんなんあるのかな・・・。これを見て、比叡山を真っ先に思い出すのは、YAMAPしてる人。というわけで、大阪アルプス完登!とこの時は思っていたのだった・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。