飯盛山

2022.01.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
18
距離
14.3 km
のぼり / くだり
742 / 878 m
1 55
44
1
17
8
7
23
19

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 今日は初歩き。YAMAPを初めて使ったのがちょうど1年前で、そのとき登ったのが飯盛山だったことから、飯盛山に行ってきました。 年末年始、食べてばっかりだったので身体が重く、序盤から息切れするという状態でしたが、なんとか歩けてよかったです。

生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅を出発。芸術会館美楽来の前を通り、ここを左に入ります。
生駒駅を出発。芸術会館美楽来の前を通り、ここを左に入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 感じのいいカフェ。魔女はいなさそう😅
感じのいいカフェ。魔女はいなさそう😅
生駒山・神津嶽・大原山 まずは、皆さんのレポートでよく見る今昔岩を目指して、ここを下ります。
まずは、皆さんのレポートでよく見る今昔岩を目指して、ここを下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 このイス、よく見るやつや😄
このイス、よく見るやつや😄
生駒山・神津嶽・大原山 上り。ルートは3つあるようですが、迷わず一番楽なコースへ😅
上り。ルートは3つあるようですが、迷わず一番楽なコースへ😅
生駒山・神津嶽・大原山 眺望良し。双眼鏡も置いてありました😊
眺望良し。双眼鏡も置いてありました😊
生駒山・神津嶽・大原山 今昔岩を目指して右へ下ります。
今昔岩を目指して右へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 向こう岸にトラロープが見えるので、ここを渡れということでしょう。白いロープがありますがくぐって行きます。
向こう岸にトラロープが見えるので、ここを渡れということでしょう。白いロープがありますがくぐって行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 今昔岩到着。瞑想にふけりたかったのですが、息があがってぜーぜー言ってる状態だったので、無理でした😅
このあたりは、ほかにも探索してみたいところがありますが、目的地は飯盛山なので、今日のところはここだけにしておきます。
今昔岩到着。瞑想にふけりたかったのですが、息があがってぜーぜー言ってる状態だったので、無理でした😅 このあたりは、ほかにも探索してみたいところがありますが、目的地は飯盛山なので、今日のところはここだけにしておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 雰囲気がいい道
雰囲気がいい道
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキングコースに出ました。右へ。
ハイキングコースに出ました。右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 灯籠ゲート
灯籠ゲート
生駒山・神津嶽・大原山 竜王神。岩自体を祀って、祠を建てています。
竜王神。岩自体を祀って、祠を建てています。
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路の歩道橋。1年ぶりに渡ります。
阪奈道路の歩道橋。1年ぶりに渡ります。
生駒山・神津嶽・大原山 南野山へ目指して、ここを右へ。
南野山へ目指して、ここを右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 テープを見落として行き過ぎてしまい、戻ってきましたが、この赤いテープのところを東へ(写真では右へ。左はむろいけ園地への道)。
テープを見落として行き過ぎてしまい、戻ってきましたが、この赤いテープのところを東へ(写真では右へ。左はむろいけ園地への道)。
生駒山・神津嶽・大原山 南野山登頂
南野山登頂
生駒山・神津嶽・大原山 室池(新池)
室池(新池)
生駒山・神津嶽・大原山 室池(古池)。水面が少し凍っているように見えます。新池はそうでもないのに不思議です。
室池(古池)。水面が少し凍っているように見えます。新池はそうでもないのに不思議です。
生駒山・神津嶽・大原山 トイレの近くにあったむろいけ園地の案内板。わかりやすい
トイレの近くにあったむろいけ園地の案内板。わかりやすい
生駒山・神津嶽・大原山 むろいけ園地から右の道を下りて、権現川ハイキングコースに出ました。権現の滝を目指して左の道へ。
むろいけ園地から右の道を下りて、権現川ハイキングコースに出ました。権現の滝を目指して左の道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキングコース左手(西側)の鳥居をくぐって進みます。
ハイキングコース左手(西側)の鳥居をくぐって進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 権現の滝
権現の滝
生駒山・神津嶽・大原山 権現の滝、いいですね。凍ったときにまた来てみたい。
権現の滝、いいですね。凍ったときにまた来てみたい。
生駒山・神津嶽・大原山 「お金の欲は捨てなはれ」
無理やなあ😓
「お金の欲は捨てなはれ」 無理やなあ😓
生駒山・神津嶽・大原山 六道輪廻ヶ岳を目指して、右の道を歩いてきました。白いロープのようなものが見えるので、ここを登れと言うことか🙁
六道輪廻ヶ岳を目指して、右の道を歩いてきました。白いロープのようなものが見えるので、ここを登れと言うことか🙁
生駒山・神津嶽・大原山 登ってみると、わりとマシな尾根道でした。でもこのあと急登になります😅
登ってみると、わりとマシな尾根道でした。でもこのあと急登になります😅
生駒山・神津嶽・大原山 登りきった、山頂や!と思ったら、違いました😅
登りきった、山頂や!と思ったら、違いました😅
生駒山・神津嶽・大原山 確かに鷲尾山がよく見えます
確かに鷲尾山がよく見えます
生駒山・神津嶽・大原山 鷲尾山展望台から2~3m程で六道輪廻ヶ岳山頂
鷲尾山展望台から2~3m程で六道輪廻ヶ岳山頂
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔の下をくぐります。
鉄塔の下をくぐります。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキング道に出ました。
ハイキング道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛城跡推し
飯盛城跡推し
生駒山・神津嶽・大原山 黒龍大明神
黒龍大明神
生駒山・神津嶽・大原山 黒龍大明神近くの石仏
黒龍大明神近くの石仏
生駒山・神津嶽・大原山 楠公寺
楠公寺
生駒山・神津嶽・大原山 白龍大明神。さっきの黒龍大明神とセットなんでしょうか?
白龍大明神。さっきの黒龍大明神とセットなんでしょうか?
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山登頂。1年ぶりの楠木正行像
飯盛山登頂。1年ぶりの楠木正行像
生駒山・神津嶽・大原山 ぷーさんプレート。
ぷーさんプレート。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛城跡推しらしいので、案内マップをどうぞ
飯盛城跡推しらしいので、案内マップをどうぞ
生駒山・神津嶽・大原山 景色、最高。飯盛山、最高!
昨年は人が多かったですが、今年はそうでもなかったです。
景色、最高。飯盛山、最高! 昨年は人が多かったですが、今年はそうでもなかったです。
生駒山・神津嶽・大原山 一つ気になっていたのが、どんぐりアート。飯盛山登頂前にも探してたんですが見つけられず、登頂後再度探し、やっと見つけました。
一つ気になっていたのが、どんぐりアート。飯盛山登頂前にも探してたんですが見つけられず、登頂後再度探し、やっと見つけました。
生駒山・神津嶽・大原山 かわいい
かわいい
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山下山途中の景色
飯盛山下山途中の景色
生駒山・神津嶽・大原山 登山道から御机神社に入るところにあった門扉。これの開け方がわからず四苦八苦😰YAMAPでは4分休憩したことになっているので、開けるのに4分かかったということです😅
登山道から御机神社に入るところにあった門扉。これの開け方がわからず四苦八苦😰YAMAPでは4分休憩したことになっているので、開けるのに4分かかったということです😅
生駒山・神津嶽・大原山 そんな難しい扉を設置した御机神社。近くの四條畷神社は初詣の人でいっぱいでしたが、こちらの神社は人が少なく、落ち着いた雰囲気でした。
そんな難しい扉を設置した御机神社。近くの四條畷神社は初詣の人でいっぱいでしたが、こちらの神社は人が少なく、落ち着いた雰囲気でした。
生駒山・神津嶽・大原山 えっ、四条畷駅って大東市だったんですか(今日一番の衝撃)
えっ、四条畷駅って大東市だったんですか(今日一番の衝撃)
生駒山・神津嶽・大原山 四条畷駅到着。「条」の字がちょっとおかしい。「條」と書こうとした?
四条畷駅到着。「条」の字がちょっとおかしい。「條」と書こうとした?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。