【TTT】新春・生駒全縦走チャレンジ!

2022.01.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
14
距離
39.8 km
のぼり / くだり
1953 / 1978 m
1
8
15
2
26
2
1
30
2
8
1
4
3
3
1
5
4
10
23
3
29
16

活動詳細

すべて見る

昨年4月以来のTTT(津田to高井田)生駒縦走。 ある意味自分の体力測定であります笑 前回はガシガシ山遊びをしている時期だったのですが、今回はランニングはしているものの山時間は少なめ。果たして無事に完走できるのか?? 日の出時間を考慮して7時に津田駅をスタート。 中間地点の通過タイムは前回とほぼ同じ。しかしながら足の重さは前回を上回っている感あり。 生駒山頂へ向かう最後の登りはなかなかなしんどさ。 後半高安ケーブルでのエスケープに浮気しそうになりますが、なんとか堪えて前へ。 のこり5kmの舗装路に出た時点で前回ゴールタイムまで28分。これは行ける〜!!っと時計と睨めっこしながらかっ飛ばしました(させられました)。 結果は……6時間19分でゴール。前回は6時間22分でしたので3分更新!! 40kmで3分とは!自分でも笑っちゃうくらいの正確性笑 と、タイムだけ見ればいい感じですが、前回は鷲尾山とその周辺など寄り道しながらでしたので、実質は若干のタイムダウンと思われます。 ちなみに信号ストップや休憩を除く実行動時間は6時間4分。 次こそは6時間切りたい!!(と自分へプレッシャーをかけておきます)

交野山・国見山 日の出時間を考え、7時に津田駅をスタート!
日の出時間を考え、7時に津田駅をスタート!
交野山・国見山 アプローチ路の時点で寒いです…早く上りで暖まりたい
アプローチ路の時点で寒いです…早く上りで暖まりたい
交野山・国見山 分岐は右手から国見山方面へ登ります。
分岐は右手から国見山方面へ登ります。
交野山・国見山 途中の展望デッキから。
わずかに朝焼け色が素敵です。
途中の展望デッキから。 わずかに朝焼け色が素敵です。
交野山・国見山 国見山到着。
まだまだ元気!
国見山到着。 まだまだ元気!
交野山・国見山 白旗池は凍っていないようです。 徐々に日差しも出てきました。
白旗池は凍っていないようです。 徐々に日差しも出てきました。
交野山・国見山 交野山到着!
交野山到着!
交野山・国見山 朝日を背に見る景色。山影がくっきり見えているのが面白い。
寒さゆえに空気も澄んでいるようですね。
朝日を背に見る景色。山影がくっきり見えているのが面白い。 寒さゆえに空気も澄んでいるようですね。
交野山・国見山 流れのない溜池はわずかですが凍っているようです。
流れのない溜池はわずかですが凍っているようです。
交野山・国見山 榜示まできました。里山っぽい感じと、遠くに見える街並みが好きな景色です。
この神社の裏山、トトロが住んでいると思う笑
榜示まできました。里山っぽい感じと、遠くに見える街並みが好きな景色です。 この神社の裏山、トトロが住んでいると思う笑
交野山・国見山 くろんど園地を抜けてゴルフ場脇。生駒さんもくっきり見えています。
くろんど園地を抜けてゴルフ場脇。生駒さんもくっきり見えています。
交野山・国見山 水量は普通通りくらい??
水量は普通通りくらい??
交野山・国見山 室池は南側だけ凍っていました。
室池は南側だけ凍っていました。
交野山・国見山 阪奈道路を越えたところで中間地点(20km)。3時間きっかりなので予定通り。
阪奈道路を越えたところで中間地点(20km)。3時間きっかりなので予定通り。
交野山・国見山 生駒山上遊園地の展望デッキから。 空と空気が綺麗です。
生駒山上遊園地の展望デッキから。 空と空気が綺麗です。
交野山・国見山 大阪湾方面もくっきり。
大阪湾方面もくっきり。
交野山・国見山 青い空に飛行塔が映えます。
青い空に飛行塔が映えます。
交野山・国見山 生駒山山頂ゲット。スタートから約25km。ここで補給やハイドレーションの入れ替えなど10分弱ほど小休止。
生駒山山頂ゲット。スタートから約25km。ここで補給やハイドレーションの入れ替えなど10分弱ほど小休止。
交野山・国見山 とにかく止まると途端に冷えるので下りも動き続けます。
展望ポイントも遠目に写真だけ撮って通過。
とにかく止まると途端に冷えるので下りも動き続けます。 展望ポイントも遠目に写真だけ撮って通過。
交野山・国見山 暗峠までおりてきました。
暗峠までおりてきました。
交野山・国見山 登り返したところにある大原山。山頂表示は初めて見ました。
登り返したところにある大原山。山頂表示は初めて見ました。
交野山・国見山 鐘の鳴る展望台から_北方面
鐘の鳴る展望台から_北方面
交野山・国見山 鐘の鳴る展望台から_南方面
鐘の鳴る展望台から_南方面
交野山・国見山 十三峠まで到着。スタートから約30km。残り約10kmです。
十三峠まで到着。スタートから約30km。残り約10kmです。
交野山・国見山 高安山の気象レーダー。
高安山の気象レーダー。
交野山・国見山 高安山駅。ケーブルカーの誘惑はなんとか断ち切って前に進みます。
高安山駅。ケーブルカーの誘惑はなんとか断ち切って前に進みます。
交野山・国見山 立ち入り禁止の展望台。
立ち入り禁止の展望台。
交野山・国見山 そういえば鉄塔撮ってなかった!と思い出して最後に撮影
。この後高井田駅までの残り5kmは舗装路の下り。タイム的にギリだったのでかっ飛ばしますw
そういえば鉄塔撮ってなかった!と思い出して最後に撮影 。この後高井田駅までの残り5kmは舗装路の下り。タイム的にギリだったのでかっ飛ばしますw
交野山・国見山 箱根駅伝の山下り気分でかっ飛ばして(と言ってもあんなスピード出てるわけではありませんが)、ゴール! タイム的にもギリギリ滑り込みセーフ!!
箱根駅伝の山下り気分でかっ飛ばして(と言ってもあんなスピード出てるわけではありませんが)、ゴール! タイム的にもギリギリ滑り込みセーフ!!
交野山・国見山 最後はお決まりのやつ
(高井田駅にはないので最寄り駅まで移動後に)
最後はお決まりのやつ (高井田駅にはないので最寄り駅まで移動後に)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。