良く踏まれていのので間違わない。ピンクリボンも丁寧に、数多く付けて呉れている。この道を通ると304小ピークを通るルートより近道。 戻る 次へ

小木津駅⇒石尊山⇒十王駅の写真

2022.01.02(日) 10:07

小木津駅⇒石尊山⇒十王駅

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

2022.01.02(日) 日帰り

日立アルプス(北)のバリエーション。小木津駅から自然公園を通り、石尊山を経て十王駅までのU字型コース。途中地形図上の山道が荒れていて入れず、長い林道歩きとなった。景色を眺めることも殆ど無く、「山に入って来ました」という感じ。 日立アルプスの北側の活動エリアが少し拡がったかな。 成果としては沢平への道が分かったこと。神峯山まで山道が繋がっているようなので(廃道で無ければ)、いつか辿ってみたい。 今回、小木津自然公園で話をした紳士から聞いたのだが、以前は羽黒山頂から南側は遠くまで見通しの良い絶景ポイントだったそうだ。どうやら山火事で焼けた後のことらしく、何十年経って、木々が戻り、今のような山頂を通ったことにも気付かない地点になったとのこと。我々が見ている山野景色は、悠久の自然にとってはほんんお一瞬の姿なのだと思ったし、大事にしなければと再確認させて貰えた。