お正月の御岳山・日の出山

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

◆登山初心者夫婦と初登山親友 1月2日の今回の我が家のお正月登山に 初登山の友人が加わり、選んだのは神社にお参りしながら初心者が無理なく登れる奥多摩の御岳山と日の出山。 御岳山はのんびりケーブルカー利用したく滝本駅駐車場には7時前到着。 この時間でも駐車数多くケーブルカー乗場に並ぶ人数を見て7時半の始発に乗れないかと思いましたが…無事始発で御岳山駅。 武蔵御嶽神社までの道のりは混み合いなく参拝行列もなく、友人ものんびりお守りを買っていました。 神社から長尾平へ行く道に入ると、それまで以上に人も少なくなり、日の出山に向かうと更にすれ違う人も少なくなった為、日の出山頂の人を見て友人が「どこからこんなに人が!」と驚いた様子でしたが お正月登山としては多くない印象で 山頂で話した方が、大晦日の高尾山の混雑ぶりを聞かせてくれました。 日の出山山頂では富士山の頭がすこーし 見えました!ありがたい(✳︎^。^✳︎) 日の出山から長尾平へ戻り昼食を取り のんびりし過ぎて活動記録を一時停止のまま下山してしまいました(-.-;)お正月早々にやってしまった(笑)なので距離時間が参考にならないと思いますが、ゆっくりランチ休憩しながら滝本駅に到着したのは13時頃。計画時に8.8kmコース設定でした。 この頃には神社への参拝者も増えてきましたが、昨年の1月2日の筑波山の混雑登山にとても疲れたので、今年はのんびり快適な登山でした。 下山後は車で、つるつる温泉に向かい ここでもまたのんびりと温泉を楽しむ事が出来ました。 初登山の友人も、長尾平や日の出山山頂での眺望の良さと我が家のゆるい登山+温泉に筋肉痛にもならず快適だったと翌日報告がありました。 ゴアテックスの下に着ている薄手のダウンを脱いで、お日様の暖かさでお昼を食べた お正月晴れ最高の1日でした。