|くじゅう連山十六座年越しテン泊縦走

2021.12.30(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

これまで周到に運んできた情熱を解放するときがやってきた。 くじゅう連山十六座単独年越し縦走。 目標は1,600m以上の山、全16座の登頂と、 3泊4日テント泊を優雅に完遂すること。 全ての情熱を受け止めてくれる山に感謝しつつ、 九州の岳人ら、至極のロマンへ。 |くじゅう連山十六座単独年越し縦走・テント泊 1.大船山(1786.2m)/2.北大船山(1706m)/3.平治岳(1643m)/4.立中山(1464.4m)/5.扇ヶ鼻(1698m)/6.星生山(1762m)/7.久住山(1786.5m)/8.天狗ヶ城(1780m)/9.中岳(1791m)/10.稲星山(1774m)/11.鳴子山(1643m)/12.白口岳(1720m)/13.三俣山本峰(1744.7m)/14.三俣山南峰(1743m)/15.三俣山Ⅳ峰(1734m)/16.三俣山西峰(1678m) |今回の山行概要 なかなか3泊4日で活動することがないため、今回の山行を詳細に記録。 ◯主な工程(YAMAPの記録が上手く取れておらず) 【day1】長者原→諏蛾守越→坊ガツル 【day2】坊ガツル→1.大船山→2.北大船山→3.平治岳→坊ガツル→4.立中山→坊ガツル 【day3】坊ガツル→5.扇ヶ鼻→6.星生山(ご来光)→7.久住山→8.天狗ヶ城→9.中岳→御池→10.稲星山→11.鳴子山→12.白口岳→坊ガツル 【day4】坊ガツル→13.三俣山本峰→14.三俣山南峰→15.三俣山Ⅳ峰→16.三俣山西峰→坊ガツル→雨ヶ池→長者原 ◯移動手段 ・行き 福岡→JR→大分駅→宿泊→大分駅→JR→由布院駅→九州横断バス→長者原 ・帰り 長者原→九州横断バス→由布院駅→JR→福岡 (九州横断バスは事前予約・支払い制) ◯基本事項 ・全て朝駆けとし、日出時刻に山頂へ辿り着く。 ・14:00までに法華院or坊ガツルに戻る。(なるべく法華院の牛丼・カレーを食べたい) ・長者原↔︎坊ガツルはザックを使用し、各山を登る際は身軽に動けるようアタックザック + ウエストポーチを使用。 ◯主な装備 ・ザック総重量:20kg(MILLET 60+20L) ・食糧:1日3食×3日分 + 非常食3食分 + 行動食 (アルファ化米×9、うどん×2、棒ラーメン×1、その他スープ類) ・水:500ml×4本(うち一つは保温ポット) ・ガス缶:snowpeak ギガパワーガス 250×3個 ・カイロ:貼るカイロ×10、貼らないカイロ×10 ザック総重量が20kgを超えた原因は、カイロ・ガス缶・行動食・麺類を過剰に用意したからだと思われる。法華院温泉で牛丼やカレーを食べるなら食糧はもう少し減らして良い。結果としてアルファ化米3食・棒ラーメン・うどん1個が残った。ガス缶は4日間を通して1個を使い切らず。2個を新品のまま持って帰ることになった。 ・寝具:3層レイヤー + サーマレストZライトソル ISUKA インナーシュラフ + NANGA UDD QUILT 350(シュラフ) + ISUKA ゴアテックスシュラフカバー 寝具に関しては3層にしていたのでシュラフ内温度に問題は無かったが、盲点だったのがマットレスである。空気層のないZライトソルで地面からの放射冷却を防ぐことはできず、少し寒さを感じた。やはり冬場は空気層のあるエアマットを用意するべきだと感じた。 ・スマホバッテリー:5000mAh×2 + 20000mAh 氷点下におけるバッテリーの維持に配慮して、事前にスマホにカイロを貼り、YAMAPのスマホポーチの中に入れて持ち運んだ。結果としてバッテリーの急激な低下を防ぎ、4日間を通して頻繁に写真を撮ったりしていたものの、5000mAh×2でバッテリーは十分足りた。(地図はスマホに頼らずなるべく紙地図を使用)

活動の装備

ファルPro.air2
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    Double Cloth Pants
    Grym Evo Jacket Men
  • ミレー(MILLET)
    マーカム 60+20
  • その他(Other)
    スイスカードライトT0.7300.T【日本正規品】
    vargoチタニウム ディグディグツール T-471
    たねほおずき
    オゼンライト
  • ナンガ(NANGA)
    UDD QUILT 350
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
    チタンダブルマグ300フォールディングハンドル
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
    ギガパワーストーブ地
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
    トレック900
  • ホグロフス(HAGLOFS)