のんびりと新春ハイキング、スカリ山

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

スカリ山まで軽くハイキングしてきました。あまりガイドブックには載ってませんが、展望が良く、大好きな山⛰です。今日は大晦日と違って、山々が良く望めました。鎌北湖もいつもの姿に戻ってました😊

鎌北湖の駐車場から出発。まず北向地蔵に向かいましたが、今日は変化をつけるために、バリエーションルート👣を歩いてみました(とは言っても、道はしっかりしてます)。途中、筑波山がよく見える所がありました。
 北向地蔵に到着。何人かの人がお参りしてました。
 ひと登りすると、、
 富士山🗻が望めました❣️大岳山の左にひょつこり。
 ここからスカリ山に向かいます。
 手前の小ピークに到着。ここからは、、
 大持山から武甲山にかけての山並⛰がよく望めます❗️
 今日は日光方面もよく望めました‼️真っ白。
 こちらは赤城山。
 スカリ山に到着。こじんまりとした山頂ですが、展望は抜群です‼️
 奥武蔵の山並みの奥に、上越国境から赤城山。
 左の山は越上山ですかね〜。
 東京との境の山並み。左に蕎麦粒山、中央に三ツドッケが見えてます。
 ここからも日光方面がよく望めます❣️
 谷川連峰の方面。ひときわ白い❗️
 今日はユガテ方面には行かず、右折して、鎌北湖に下山します。無理はしません。
 ここを右折して、トロトロ歩けば、鎌北湖に戻ります。
 途中、水仙の花を見かけたので、柚子をバックに撮ってみました。清々しい感じがします。
 木蓮か何かの花芽が、青空にフサフサしてました。
 おっ、日当たりの良い斜面で、立坪菫を見つけました❣️一輪だけ。ボロボロになりながらも、懸命に咲いてます🎶
 鎌北湖に戻ってきました。長らく工事で水のない状態でしたが、いつもの鎌北湖に戻ってました。お疲れ様でした🤗