権現山と釈迦院と石段下りの2022初登り☀️

2022.01.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

11.4km

上り

961m

下り

968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
34
距離
11.4 km
上り / 下り
961 / 968 m
1 58
58
44

活動詳細

すべて見る

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙏 元日の2022活動開始は初日の出を見にいつもの朝ランコースへ!! 2日は石段初めに行こうかと🤗 そこへ石段の近くの昔っから気になっている名前のある山頂、権現山プラス😎 マイナー山で蛇と虫が居ない冬じゃないとチャンスないかなー‪🤔‬と お互いにそれぞれ隙間時間で石段行こうとしてたふくちゃんと急遽いってみました。 私は石段+ちょっとくらいのお気楽な気持ちでいて🤣 いやー案外距離あるし ロード走るし ペース何十分も掛かりそうな斜面あるし 足場脆いし👣 山や運動久しぶり、なんて方はそんな気軽にいかないで下さい(笑) 石段上の参道に合流してからはテーマパーク並みの混雑、釈迦院までゆるラン参拝。 石段を下りだけ利用して帰宅。 石段の常連の私。 大賑わいの石段でみなさんのチャレンジや笑顔みてると嬉しくなりました🤗

大行寺山 初日の出。

ほぼ毎朝走る場所で。
最近は日の出前に帰宅してしまいますが。

こんなに人が居るのはすごい😅

良い1年になりますように🙏
初日の出。 ほぼ毎朝走る場所で。 最近は日の出前に帰宅してしまいますが。 こんなに人が居るのはすごい😅 良い1年になりますように🙏
大行寺山 日の出のあと仲間と今年の目標一字の書き初め。

自前の獅子舞のかぶりもののわりには真面目な私。

昨年悲しかったり厳しいことが多かったので楽しむという意味で『楽』にしました。

お隣、女子キャン仲間のかなちゃんは減。
お酒?と聞くと
ううん、体重とのことでした😅
日の出のあと仲間と今年の目標一字の書き初め。 自前の獅子舞のかぶりもののわりには真面目な私。 昨年悲しかったり厳しいことが多かったので楽しむという意味で『楽』にしました。 お隣、女子キャン仲間のかなちゃんは減。 お酒?と聞くと ううん、体重とのことでした😅
大行寺山 さて、2日のスタートは石段駐車場でお世話になってる場所から。

R443のほうに走って美里町と八代市の境界付近のここまでやってきます。

ここにも車は停められます。
さて、2日のスタートは石段駐車場でお世話になってる場所から。 R443のほうに走って美里町と八代市の境界付近のここまでやってきます。 ここにも車は停められます。
大行寺山 そしてこの八代市の看板の左手から
そしてこの八代市の看板の左手から
大行寺山 この石塔のあたりからどうにかあがります😎

あがれそうな場所はいくつかあるから好きなところから頑張ります😎
この石塔のあたりからどうにかあがります😎 あがれそうな場所はいくつかあるから好きなところから頑張ります😎
大行寺山 この、え?トイレ?みたいな建物がすぐ見えます。

どうも井戸か水を引くためのものみたい。
この、え?トイレ?みたいな建物がすぐ見えます。 どうも井戸か水を引くためのものみたい。
大行寺山 市区町村境界付近の杭をヘンデルとグレーテルみたいに進みます。
市区町村境界付近の杭をヘンデルとグレーテルみたいに進みます。
大行寺山 通りすがりの
△467
通りすがりの △467
大行寺山 これ😭
こんな急登がこの行程には三カ所くらいあります。

手も付かないと無理。
木とか掴まないと無理。
なんなら根っこも。

石や木は動かないことを確かめないと体重預けたらダメダメです。

砂地でトレランの靴もグリップきかないとこあります。
これ😭 こんな急登がこの行程には三カ所くらいあります。 手も付かないと無理。 木とか掴まないと無理。 なんなら根っこも。 石や木は動かないことを確かめないと体重預けたらダメダメです。 砂地でトレランの靴もグリップきかないとこあります。
大行寺山 道中色々あって
※割愛  手袋取ってスマホ触ってる場合じゃない🤣
山頂につきました
道中色々あって ※割愛 手袋取ってスマホ触ってる場合じゃない🤣 山頂につきました
大行寺山 山頂の祠。

山の神様かなー。
お正月だからお鏡備えてあり地元愛感じました。

屋根の被せてある方向がこのような形で正面は左手側です。
山頂の祠。 山の神様かなー。 お正月だからお鏡備えてあり地元愛感じました。 屋根の被せてある方向がこのような形で正面は左手側です。
大行寺山 正月山頂ラーメン。

四十代後半に差し掛かり男に磨きが掛かってきました。

オッサン化進む2022。
正月山頂ラーメン。 四十代後半に差し掛かり男に磨きが掛かってきました。 オッサン化進む2022。
大行寺山 その後山頂からの下りは方向を確かめてから進んで下さい。

私たちが回った方向からは石段方向への尾根がわかりにくいです。

そして倒木がひどいです。

ところどころトレイル障害レース(笑)
ハードルみたい😅
その後山頂からの下りは方向を確かめてから進んで下さい。 私たちが回った方向からは石段方向への尾根がわかりにくいです。 そして倒木がひどいです。 ところどころトレイル障害レース(笑) ハードルみたい😅
大行寺山 寄り道しました△815
寄り道しました△815
大行寺山 ここもハードルのようです。
ここもハードルのようです。
大行寺山 そして石段上部の参道に合流しました!!

ここに出ます。

石段に良くくる私はここからトレイルをいつも覗き込んで少し山に入って様子見したことがあります。
そして石段上部の参道に合流しました!! ここに出ます。 石段に良くくる私はここからトレイルをいつも覗き込んで少し山に入って様子見したことがあります。
大行寺山 いつもの東屋です。

いいお天気。
いつもの東屋です。 いいお天気。
大行寺山 正月にここまで来たので石畳をゆるランしながら進み釈迦院参りです。
正月にここまで来たので石畳をゆるランしながら進み釈迦院参りです。
大行寺山 そしていつものここに戻りました🤗

登らないで下山だけで石段使うのは初めて。
そしていつものここに戻りました🤗 登らないで下山だけで石段使うのは初めて。
大行寺山 この日のガーミン。

このあと帰宅して午後は兄一家や息子一家、もうすぐ2歳の孫娘にも会いました。

あぁお年玉💸💸
この日のガーミン。 このあと帰宅して午後は兄一家や息子一家、もうすぐ2歳の孫娘にも会いました。 あぁお年玉💸💸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。