冬の日野山に行ってみよう!の巻

2018.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 31
距離
6.2 km
のぼり / くだり
777 / 777 m
6
3 33
1 28
1 9
6

活動詳細

すべて見る

福井の知り合いからお誘いがあり日野山に行ってきました。 当日の予定は、前日の雪もあるから「行けるところまで行く」「辛くなったら撤収する」 よって「登り3時間、降り1時間」の予定でしたが、ご一緒した知人の方が超ストイック。 膝〜腰の新雪の中でもラッセルしながら笑ってるし、全ての古道に踏み跡を残すのだ!とパワフルマシーンのごとく汗だくで突き進んでいかれて大助かり。たまに交代させてもらいましたが、確かに笑うしかない。といった感じ。 踏み跡の無い冬山では、その山を熟知した方がいると大変心強く新雪ラッセル体験させていただけたこと感謝ですね。

日野山 おはよーさん。
南条スマートインターから向かます。
ゲゲゲ雪道!1年ぶり(汗)
おはよーさん。 南条スマートインターから向かます。 ゲゲゲ雪道!1年ぶり(汗)
日野山 さぁー!今回もご安全に登らせていただきます!🙏
さぁー!今回もご安全に登らせていただきます!🙏
日野山 気持ちいい空気!スー😲ハー😤
気持ちいい空気!スー😲ハー😤
日野山 ギョエ!先行者のトレースが薄くなっているって?
ギョエ!先行者のトレースが薄くなっているって?
日野山 まっ、上を目指します!
まっ、上を目指します!
日野山 とは言え、隊長!こんなんですけど(涙)
とは言え、隊長!こんなんですけど(涙)
日野山 相手にされず、ズボズボと道を作ってくれます((*^3^)/~☆
頼もしい地元民\(^^)/道が見えるらしい。
相手にされず、ズボズボと道を作ってくれます((*^3^)/~☆ 頼もしい地元民\(^^)/道が見えるらしい。
日野山 索道は任せて景色を堪能します!
索道は任せて景色を堪能します!
日野山 あれ、おいてけぼり(汗)。。
あれ、おいてけぼり(汗)。。
日野山 隊長お疲れ様!おろ?セレブAさん尿管の爆弾(石)気になってるの?見えませんよ(笑)。
隊長お疲れ様!おろ?セレブAさん尿管の爆弾(石)気になってるの?見えませんよ(笑)。
日野山 小休憩が終るとまだまだ登りのラッセル!ラッセル!
小休憩が終るとまだまだ登りのラッセル!ラッセル!
日野山 今日のメンバー、ツボ足3人衆さ!
今日のメンバー、ツボ足3人衆さ!
日野山 ルート探索中。あっちが林道、上が古道。さぁどっち?
・・回答権なく「古道」でした。
ルート探索中。あっちが林道、上が古道。さぁどっち? ・・回答権なく「古道」でした。
日野山 古道ルートはこうなります。看板頼りに突き進むんです。
古道ルートはこうなります。看板頼りに突き進むんです。
日野山 おっ!セレブA発動しました!
おっ!セレブA発動しました!
日野山 下から応援中~♪どんな感じ??
下から応援中~♪どんな感じ??
日野山 選手交代です!エースの馬力ヤバイよ、ヤバイよ🎵
選手交代です!エースの馬力ヤバイよ、ヤバイよ🎵
日野山 おーい、青空出てきたよ。
おーい、青空出てきたよ。
日野山 ほれほれ、青い空、白雪、綺麗でしょっ、
ほれほれ、青い空、白雪、綺麗でしょっ、
日野山 残り300m!しかし、皆の衆腹ペコです。
残り300m!しかし、皆の衆腹ペコです。
日野山 ポーンっと到着、、とはいきませんが到着です。
それでは、ご飯、ご飯、と思ったら・・・
ポーンっと到着、、とはいきませんが到着です。 それでは、ご飯、ご飯、と思ったら・・・
日野山 オススメの場所までラッセルラッセル!
ファイトでーす!m(._.)m
オススメの場所までラッセルラッセル! ファイトでーす!m(._.)m
日野山 それでは、昼食の場所確保しまーす!ってどこから出したの?そのスコップ!
それでは、昼食の場所確保しまーす!ってどこから出したの?そのスコップ!
日野山 私は景色を見てますね♥
私は景色を見てますね♥
日野山 はいはい!掘って掘って、パンパン固めて固めて!スコップ大活躍!
はいはい!掘って掘って、パンパン固めて固めて!スコップ大活躍!
日野山 いい感じのテーブルアリガトー!ゴハンですよ~♪
ムムム、ザック邪魔です┐('~`;)
いい感じのテーブルアリガトー!ゴハンですよ~♪ ムムム、ザック邪魔です┐('~`;)
日野山 ちょっと雲ありますが遠くの山も綺麗でしょ~
ちょっと雲ありますが遠くの山も綺麗でしょ~
日野山 こちらもね!
こちらもね!
日野山 名残惜しですが午後の部スタートです。
名残惜しですが午後の部スタートです。
日野山 スノーシューの人達、いーな、いーな、楽しそうですね♥
スノーシューの人達、いーな、いーな、楽しそうですね♥
日野山 せっかく来たのでパシャリと!
せっかく来たのでパシャリと!
日野山 あれ?どこ行くん??
あれ?どこ行くん??
日野山 モフモフ祭り開催中です。
モフモフ祭り開催中です。
日野山 と、案内されたのは、北側の景色🗻
と、案内されたのは、北側の景色🗻
日野山 地元の景色を見ながら昔話を語らう2人と、よそ者のわ、た、し。
地元の景色を見ながら昔話を語らう2人と、よそ者のわ、た、し。
日野山 昼過ぎても融けません。じっくり堪能でしましたよ。
昼過ぎても融けません。じっくり堪能でしましたよ。
日野山 オーイ、膝に力が入らな~い(涙)とこのお方が申しておりす。ピップそりしなさーい!
オーイ、膝に力が入らな~い(涙)とこのお方が申しておりす。ピップそりしなさーい!
日野山 苦労して登ったご褒美満載です!
苦労して登ったご褒美満載です!
日野山 しっかりと雪まとってます。
しっかりと雪まとってます。
日野山 木漏れ日の景色で癒され中~♪
木漏れ日の景色で癒され中~♪
日野山 室堂休憩で地元のお姉さんとサンダーバードお姉さんの仲よしコンビさんに写真を撮っていただく~♪
室堂休憩で地元のお姉さんとサンダーバードお姉さんの仲よしコンビさんに写真を撮っていただく~♪
日野山 まだまだ青空が続きます!
まだまだ青空が続きます!
日野山 はい!当然のように我々は古道に消えていきます。
はい!当然のように我々は古道に消えていきます。
日野山 発掘した梯子は健在でしたね。
発掘した梯子は健在でしたね。
日野山 あー終わってしまう気配(涙)
あー終わってしまう気配(涙)
日野山 ありゃリゃ、下山してしまいました。
ありゃリゃ、下山してしまいました。
日野山 無事で何より!アリガトー!日野山!
それでは続きは、、、、
無事で何より!アリガトー!日野山! それでは続きは、、、、
日野山 汗を流すのはいつもここ、湯楽里!JAFカードで50円引きです。
ヤバい!のんびりしてたら名古屋に帰ることを忘れてた~(笑)
汗を流すのはいつもここ、湯楽里!JAFカードで50円引きです。 ヤバい!のんびりしてたら名古屋に帰ることを忘れてた~(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。