天保山

2022.01.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:28

距離

1.7km

のぼり

1m

くだり

1m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
28
休憩時間
0
距離
1.7 km
のぼり / くだり
1 / 1 m
9
10

活動詳細

すべて見る

大阪滞在2日目。 さて、本日最初の山は、天保山。 海遊館には、独身の頃から含めて、何度も来てるけど、天保山に登ったことはない。 というわけで、大阪港駅から、いよいよ日本一低い山を目指します。

天保山 なんだろ、卵のオブジェ?
なんだろ、卵のオブジェ?
天保山 この観覧車には乗ったことがない。眺めが良さそう。子どもも大きくなってしまったので、一緒に乗りたい相手もいないwww
この観覧車には乗ったことがない。眺めが良さそう。子どもも大きくなってしまったので、一緒に乗りたい相手もいないwww
天保山 海遊館だ。保育園の遠足以来だ。
海遊館だ。保育園の遠足以来だ。
天保山 天保山公園。なんか、昨日から、幾つ公園回ってるんだろう。
正月から公園巡りするなんて、人生初の体験だ。
天保山公園。なんか、昨日から、幾つ公園回ってるんだろう。 正月から公園巡りするなんて、人生初の体験だ。
天保山 案内板をなにげに撮ったが、位置確認のためではなく、単に習性のようなもの。
案内板をなにげに撮ったが、位置確認のためではなく、単に習性のようなもの。
天保山 けいこく!だそうです。
ポケモンGOの聖地なのか。
なんか懐かしいな。YAMAP始める前は、子どもとポケモンGOしてたんだった。ポケモンGOで牛松山に登ったこともあったなあ。
けいこく!だそうです。 ポケモンGOの聖地なのか。 なんか懐かしいな。YAMAP始める前は、子どもとポケモンGOしてたんだった。ポケモンGOで牛松山に登ったこともあったなあ。
天保山 これか?と思って登ったら・・・
これか?と思って登ったら・・・
天保山 違いました。YAMAPでも位置が違う。
違いました。YAMAPでも位置が違う。
天保山 なんかあっちに見たことのある緑の看板が。
なんかあっちに見たことのある緑の看板が。
天保山 渡船場もある。
渡船場もある。
天保山 おー、これだ。
日和山と一番論争があるみたいだけど、まあ、どっちでもいいわ。
ここも、元はもっと高かったらしいし。
おー、これだ。 日和山と一番論争があるみたいだけど、まあ、どっちでもいいわ。 ここも、元はもっと高かったらしいし。
天保山 2等三角点だそうです。蘇鉄山は1等三角点。
2等三角点だそうです。蘇鉄山は1等三角点。
天保山 対岸は、三菱倉庫。なんか港湾の雰囲気は好き。
対岸は、三菱倉庫。なんか港湾の雰囲気は好き。
天保山 少し離れて、もう1枚。緑の看板が小さく見える。
少し離れて、もう1枚。緑の看板が小さく見える。
天保山 周囲を巡ってみます。
周囲を巡ってみます。
天保山 海上保安庁の船。
海上保安庁の船。
天保山 こっちは大阪市消防局かな。
こっちは大阪市消防局かな。
天保山 あっちが大阪市中心部。
あっちが大阪市中心部。
天保山 西村捨三さん。大阪築港に尽力した方だそうです。
西村捨三さん。大阪築港に尽力した方だそうです。
天保山 その方の銅像。
その方の銅像。
天保山 天保山跡。跡だそうです。もともと川底を浚って土砂を積み上げてあったのはこの辺りってことかな。
天保山跡。跡だそうです。もともと川底を浚って土砂を積み上げてあったのはこの辺りってことかな。
天保山 公園を横からも撮影して、大阪港駅へ向かいます。さて、次の目的地は、鶴見新山。中央線で、まずは森ノ宮駅へ向かいます。そこで、鶴見緑地線へ乗り換えます。
公園を横からも撮影して、大阪港駅へ向かいます。さて、次の目的地は、鶴見新山。中央線で、まずは森ノ宮駅へ向かいます。そこで、鶴見緑地線へ乗り換えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。