宝満山~難所ヶ滝へ

2018.01.14(日) 2 DAYS Fukuoka
かいぶつ
かいぶつ

活動データ

タイム

05:33

距離

7.2km

上り

753m

下り

713m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

11月12月と続けて体調崩して山に行けず、本調子ではないけど「大つららが見たい!」と意地で復活してボッチ登山で宝満山正面ルートから難所ヶ滝に行って来ました😁 やっぱり雪の宝満は綺麗でした😉

お久しぶりの鹿ちゃん😁 しばらくガン見されました(笑)
「そこのオバサン、何かくれよ」と言われてる気がしました(^_^;)
竈門神社からスタートです。
冬の緑も綺麗です😊
ウサギの足跡🐾 冬でも元気なようです😊
実物に会いたいです( ノД`)…
池の水も少し凍っています。
林道はツルツルです(^_^;)
登るにつれ、雪が多くなりました。
この景色が見たかったです。
雪が深くなったので、ここでアイゼン装着です😊
登山道は踏み固めてあるので比較的歩きやすかったです🐾
救急箱も健在です。
救急箱の横にどなたかの力作が有りました(笑)
緑と白のコントラスト。
絶景です。
百段ガンキも雪の中です。
宿坊跡。
この力作達を見つけて思わず吹き出しました😁(笑)
素晴らしいセンスです(笑)
中宮まで登って来ました。 この辺りで結構疲れ気味です(^_^;)
この子に力をもらってもう少し頑張ります(笑)
作るのも結構大変だと思うのですけど😓
馬蹄石雪景色。
何とか頂上到着です(^_^;) 千客万来でした😓
気温は0℃。 そんなに寒くなかったです(^_^;)
このまま難所ヶ滝に行くつもりで少し休憩。 コーヒー&クリームパンを少しだけ。
でもこのまま難所ヶ滝に行くと途中で確実にガス欠になる..こんな素敵な景色を見ながら考えるのはお昼ご飯の事(^_^;)
絶景だけどお腹空いた( ノД`)…
空腹に負けてキャンプセンターでお昼(^_^;) 丸ちゃんラーメン&クリームパンの残り。 おにぎりは凍りそうなので持参しませんでした😓
ラーメンが冷えた体に染みました( ノД`)
お昼終わって落ち着いたので、稚児落としをしばし堪能しました(^_^;)
難所ヶ滝に向かって宝満山のラッキーゾーンを急ぎます🐾
尾根道もかなり雪が多かったです。
パーフェクトな景色です。
何処までも歩いていきたくなりました。
師匠の教えを守ってラッキーゾーンは小走りです(^_^;)
河原谷のコルに到着。 ここから難所ヶ滝に降ります。
結構急ですけど、ロープが有るので歩きやすいです。
水の流れが寒さで時間が止まっていました。
キラキラ光っています。
このような寒さの中でも生きる苔たち。
強いです(^_^;)
難所ヶ滝到着。 どなたか「今季最高!」と叫んでました😉(笑)
スケールが大きいです。
千客万来でした。
ほんの少しの流れがここまでになります。
力作発見(笑)
最後に見かけた力作です。 どうも宝満の宿坊跡の力作と作者さんが一緒な気がしてなりません(笑) 帰りは昭和の森から帰りました。 いい山行になりました😉
母ちゃんが朝早く出かけたので帰ったらグレてました(・・;)

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。