雲取山〜はじめてのチェーンスパイク

2021.12.30(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1年の締めくくり、そして初日の出を見るべく雲取山へ。 チェーンスパイクを購入して挑みました。直前のクリスマス寒波などがあって、これはアイゼンにした方がいいのかどうか…と悩んだ挙句、チェーンスパイクを選択。 林道区間~三条の湯、前飛龍過ぎから下は雪はなく、歩きやすかったです。 三条の湯から出発して2時間ほどは落ち葉ゾーンが多かったこともありそのまま靴で歩いていましたが、日陰の道はどうしても雪が積もって凍っているようだったのでチェーンスパイクを装着、安定度がかなり増して歩きやすくなりました。しかし全然スピードが出ず、雪に体力をものすごく持っていかれました。 チェーンスパイク買うときに聞いた説明で、急斜面や岩場は、あまり得意じゃないということでしたけど、飛龍権現から下りるときにこの急斜面、こういうのやろか…と思いながら、しゃあなく履いたまま下りました。買ったばっかりやし、耐えれるでしょうと思いつつ、気をつけながら。 三条ダルミから飛龍山への直登道まで、一部を除いて肩幅くらいの道がずっと続いてて、めちゃくちゃ歩きづらかったです。左は落ちたら上がってこれなさそうな斜面、雪で端が判りづらい、ちょっとよろけて踏み外したらそのまま下に行ってしまいそう。夏でも重い荷物背負ってはあまり歩きたくないなと思いました。 そして、三条の湯からの登り前半、加えて丹波天平から小学校へと下りるところの道は狭く、斜面も滑りやすい砂で結構怖かったです。自然に落石などが起こる頻度が多かったのは三条の湯ルートでしたが、どちらも注意が必要でした。 大晦日は風が強かったですが、初日の出は晴天に恵まれ、幸先の良いスタートが切れてよかったです。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回一番のヒヤリポイントはここ。
今回一番のヒヤリポイントはここ。 上の方からめっちゃシカが鳴いてて…たぶん5~6コロニーはいたんちゃうかな…。 ピィ!という警戒音が鳴ったから立ち止まって見たら目が合って、スマホを取り出したらスマホが宙を舞って下のほうにポトリと。スポッと雪に突っ込んで落ちていくところが見えて…どうしよう…と思った。めっちゃ探した。不幸中の幸いなのが、ちょうど木のあるところで、笹のみの斜面ではなかったこと。 下に降りて木の根元部分に足を乗せて雪をかき分ける、見つからない、見つからない…上でシカが鳴く、泣きたいのはこっちやっちゅうねん。このままスマホを見捨てるか。もっと下に落ちたか?いや落ちたポイントから下に滑っていった感じはなかった。しかし見つからない。雪を落としても、落ち葉が出てくるだけでスマホは出てこない。諦めて上がろうか…というそのとき、目の前の斜面の雪を落とすと、そこにスマホが…!スマホ!そこにあったのか! そしてまたシカが鳴く、なんか「どうや?」と言われてる気分になった。「ありがとう!」と言ったらそれから鳴き声は消えた。 この間、何分あったのかはわからない。ホッとした、けど、精神的な疲れがどっと出てきて…この後スピードは落ちるわ、左足を踏み外すわした…。あとで見たら、休憩時間10分、と出ていた