新年の初歩き(三神峯公園・天沼公園)

2022.01.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

5.6km

のぼり

111m

くだり

111m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
3
距離
5.6 km
のぼり / くだり
111 / 111 m
23
1 8

活動詳細

すべて見る

■あけましておめでとうございます。このレポを読んでくださる皆さまの2022年が幸多き年でありますように❣️ ■今年の初日の出は諦め、ゆっくり起床してお雑煮とお汁粉をいただきました。大晦日に息子たちが2年ぶりに帰仙したこともあり、家族が揃った雪景色の元旦をしみじみと味わっていました。何気ない時間が貴重なものに思えて、玄関周りや車の雪かきをしたり、自宅前の道路から二階の息子たちの部屋を眺めたりしていました。 ■今日は実業団駅伝を見ながら年賀状の整理をする予定でしたが、何とプリンターが故障して印刷ができない状態になってしまいました。再起動やアップデートなど、いろいろやってみたものの、解決方法は買い替えしかないようです。 ■そんなこともあり、元旦の午後に空き時間ができたため、三神峯公園から天沼公園を歩いてきました。三神峯公園には人影がちらほらとあり、たくさんの足跡が残っていました。初日の出を見に来た人の足跡のようです。 ■天沼公園ではお目当ての「オオバン」と、一年ぶりの対面です。カルガモに混じって水面を泳いでいます。天沼公園から西の平住宅に入り、土手内の丘を経由して出発点に戻りました。気温が低く、雪が舞い散ることもありましたが、時折青空が覗く穏やかな元旦の午後でした。

仙台市 三神峯公園に住宅地を通って入る東口から「あすと長町」の高層ビルを眺めました。
三神峯公園に住宅地を通って入る東口から「あすと長町」の高層ビルを眺めました。
仙台市 左手に視線を移すと、こちらには河原町のツインタワーマンション。
左手に視線を移すと、こちらには河原町のツインタワーマンション。
仙台市 三神峯公園の東側にはケヤキやコナラの雑木林があります。春にはカタクリが咲く場所です。
三神峯公園の東側にはケヤキやコナラの雑木林があります。春にはカタクリが咲く場所です。
仙台市 フユザクラは終盤です。ほとんど咲き終わっていますが、新芽も残っていますね。
フユザクラは終盤です。ほとんど咲き終わっていますが、新芽も残っていますね。
仙台市 ケヤキの樹形が美しい。
ケヤキの樹形が美しい。
仙台市 南側が開けた展望地。初日の出はここからという方も多いようです。今年はどうだったのでしょうか。
南側が開けた展望地。初日の出はここからという方も多いようです。今年はどうだったのでしょうか。
仙台市 中央左にあるのが仙台市体育館。その先に太平洋が青く見えています。
中央左にあるのが仙台市体育館。その先に太平洋が青く見えています。
仙台市 こちらは名取の丘陵地帯。白煙は岩沼の製紙工場。
こちらは名取の丘陵地帯。白煙は岩沼の製紙工場。
仙台市 三神峯公園の芝生には雪が積もっています。
三神峯公園の芝生には雪が積もっています。
仙台市 4月には、このソメイヨシノに会いに来ます。
4月には、このソメイヨシノに会いに来ます。
仙台市 三神峯公園の三角点。誰かの足跡が残っていました。
三神峯公園の三角点。誰かの足跡が残っていました。
仙台市 ソメイヨシノの古木があちこちにあります。園内を散歩している人をちらほらと見かけました。
ソメイヨシノの古木があちこちにあります。園内を散歩している人をちらほらと見かけました。
仙台市 西多賀中学校。開校70年になるそうです。校庭には踏み跡がありません。
西多賀中学校。開校70年になるそうです。校庭には踏み跡がありません。
仙台市 天沼公園にやってきました。沼には氷が張っています。
天沼公園にやってきました。沼には氷が張っています。
仙台市 穂が西日に光っていました。
穂が西日に光っていました。
仙台市 オオバン。一年ぶりの対面です。カルガモに混じって泳いでいます。
オオバン。一年ぶりの対面です。カルガモに混じって泳いでいます。
仙台市 鼻筋の白さが目立ちますね。
鼻筋の白さが目立ちますね。
仙台市 オオバンは3羽いました。
オオバンは3羽いました。
仙台市 出口付近から天沼公園を振り返ります。
出口付近から天沼公園を振り返ります。
仙台市 西の平住宅の古い家は、もうほとんど取り壊されています。この一軒も解体予定です。
西の平住宅の古い家は、もうほとんど取り壊されています。この一軒も解体予定です。
仙台市 西の平住宅の細い路地から太白山が見えました。
西の平住宅の細い路地から太白山が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。