岩手山🗻柳沢コース

2018.01.14(日) 日帰り

DAY 1

天気予報見て、我慢出来ずに岩手山登ってきました🗻てんくら&気象庁の登山天気チェックして、水曜日くらいからずっとムラムラしてました🙄雪山初心者の私たちにはまだ早いと思いつつ、前日も相変わらず天気良さそうな予報なので、我慢出来ずに行けるとこまで行ってみることにしました。 前日に登山口3つチェックして、色々迷ったけど、冬に初コースは少し不安だったので、夏に登った馬返し登山口からの柳沢コースで登ることにしました。 馬返し登山口は3キロ手前までしか車入れないので、気合い入れて初のヘッデンスタートです💡 5時半スタート。車止めから馬返し登山口までは歩きやすくて、ツボ足で問題なしでした🙆‍♀️ 登山口から4合目手前あたりまで、トレースしっかりしてたので、ワカンで快適に歩けました🚶🏽‍♀️✨ 4合目まで来ると景色が綺麗😍✨クラストしてバリバリになってきたのでアイゼンにチェンジ✨急登で一部ラッセルありでしたが、風もそんなに強くなかったので、何とか登れました🤗 八合目避難小屋辺りまでは順調に来ましたが、夏道無視で山頂に向かったところ、氷の下が柔らかいとこ通っちゃって踏み抜き地獄😂💦アイゼンでパンツ少し破きつつ、何とか夏道に合流してお鉢に出て山頂へ!風が強くなってきましたが、青空が濃くて、鬼ヶ城方面の眺めが超綺麗でした😍🗻✨夏に行ってみたいなー☺️ 無事に山頂到着!風があって寒いけど、天気良いのでお鉢巡りも🚶🏽‍♀️お鉢の中の妙高岳も綺麗でした✨ 下山前にパン食べよーと思ったら、凍ってて残念😞でしたが、無事に下山できました☺️下からの岩手山も素晴らしい眺めでした🗻✨ フォックスバーデン🦊♨️入って、佐野屋さんでコクだし醤油ラーメン食べて帰りました🏠 山頂以外は風もほとんど無くて、こんなにコンディション良い日に登れて本当にラッキーでした✨またいつか登れると良いなー😊