烏帽子山(那智山)~登り始めは熊野那智大社で初詣~2022-01-S01

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

S部隊の初詣登山として熊野那智大社にお参りしてそのまま関西100名山の烏帽子山へ⛩️。 大晦日から元旦にかけての大寒波予報のため豪雪地帯にある「干支登山の虎子山」から和歌山のてんくらAの「烏帽子山(那智山)」へ変更。 初詣と那智の滝見物もセットで😋 雲一つ無い快晴☀️で今回も隊長のchoice大正解‼️ 初詣登山にしてはやや遠めの遠征🚙。 大阪からは最短ルートが奈良の山道越え、高速を使うと紀伊半島の海沿いを回り込むルートになり大阪から手が出しにくい山。 今回は奈良の山道を越えて十津川村や新宮市を経由。 南へ向かう道でしたが「道の駅大塔」付近で雪道になり、前を走る車や前方からの車が雪で滑って蛇行している横を無事通過、昨年にスタッドレスに履き替えて正解🙌 熊野那智大社の参詣釈迦ヶ岳用の駐車場に停めてスタート。駐車場は何ヵ所かあり(500円 )。 我々が着いた時はまだまだ空きが有りましたが、下山時は満車。駐車場🅿️には新しい綺麗なトイレ🚻が有りました😄 参詣者に混じって参道から神社と隣のお寺を通り、お寺の展望スポットから【那智の滝】を眺めてからスタート。 大瀧が『一の滝』で烏帽子山へ向かう山中に『二ノ滝』『三ノ滝』があり綺麗な大きな滝でした☺️(行くまで知らなかった😊) 今回のコースは初詣を兼ねて熊野那智大社スタートのためロングでタフな設定に。 登りは渡渉有り急登有りで飽きない楽しいコースながらもトレースが薄く道迷いの危険があるルート。 そのため、地図読みが苦手な方やバリエーションルートが好きではない方にはお勧め出来ません。(実際登り始めで道に迷って濡れて撤退するハイカーに遭遇😅) 道をちゃんと見てくれるS隊長が居なかったら私も遭遇確実😵 更に下山ルートはトレースが薄い上に劇下りでピンクテープと赤杭以外に登山道と認識出来ない場面が多数。 崖崩れで登山道が無くなっている所やここをロープ無しで上がる?と言うような急登の登り返しもあり。 普通の登山道に出ると癒された気持ちになり整備された登山道の有り難さが見に染みました😅 ルートを確認しながらの山行なのでS部隊のタイムとしてはゆったりペースでしたが、タフな山行でした😅 (途中で脚がつって隊長から漢方薬を頂く🙇 こまめな水分と塩分の補給を心がけよう😖) コースの最後に熊野古道の大門坂の階段も通り熊野を満喫した1日と成りました🎵 JR那智勝浦駅併設の道の駅「なち」で海を眺めながら温泉に。 ただ、元旦なので食べ物屋さんがチェーン店しか開店してなかった😣