見所満載の欲張りバリエーションルート

2018.01.14(日) 日帰り

DAY 1

今日のルートは南尾根のオレンジ岩へ、そのあと天空岩を経由して三ツ瀬ルートに合流後山頂へ。 山頂を越えたら西尾根、北西尾根を使って巨大馬の背を経由して下山。 そのあとひたすら鳳来湖沿いを歩き、上臈岩を眺めながら乳岩へ戻る何とも欲張りなルートを歩きました。 オレンジ岩までは順調に進み天空岩へ。天空岩手前で見晴らしの良いポイントがあり、そこからルートに戻ろうとするも、赤テープ見失いました。 現在地や方向はわかるし、もともとバリエーションだから関係ないっ!と開き直り多分天空岩の下を、右から回り込むように、進みました。 しばらくするとルートに復帰するも天空岩を結構過ぎてたようで、先週行ったしまあ良いかとスルーしました(笑) その後は山頂を通りすぎ西尾根、北西尾根へ。久しぶりのこの尾根の激下りは半端なかったです。落ち葉と霜のプラスαで危険だった~。 馬の背手前の林道に降りる時の崖はどこから降りていいか分からないけど、ここホントに危ないし恐いです。 馬の背は相変わらずド迫力で、ここでまったり昼食☀ そのあともかなり急な斜面を下り林道にでました。 ここからがホントに長い。けど鳳来湖がキラキラ輝いていてきれいでした。ちょっとこの湖畔に家でも建ててなんて妄想が膨らみました。 自転車をデポしておけば、帰りはラクラクサイクリングを楽しめそうです。 途中からみた上臈岩が大きくて、迫力ありました。あの上に登れるなんてすごい。中上臈岩も個人的にお気に入りスポットです。 かなり疲れましたが、見所の多いロングルートでした。 オレンジ岩までは明神一筋さんのレポを参考にしました。ありがとうございました。