新春登拝 文殊山2往復

2022.01.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

10.0km

のぼり

801m

くだり

808m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
53
距離
10.0 km
のぼり / くだり
801 / 808 m
3
36
42
45
37
3

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 寒波が来て正月登山は無理かなと思ったのですが、例の如く「とりあえず駐車場まで」と思って行ったら、まさかの満車。しかも溢れて手前の道路にもたくさんの車が。そしたら自分も、ってなりますよね(^_^) 今回は二上〜大文殊〜りょう厳寺〜大文殊〜二上とコースを変えて2往復しました。雪山登山もいいですね。ずっと歩いていたかったです。 そして、すれ違う人の多いこと!山好きな人はやはり正月から登るんですね。勉強になりました(^_^) 2022年皆さんにとって良い年になりますように。

文殊山 まさかの満車…ここに停められなかったのは初めて。登山シーズン並みの混み方。
まさかの満車…ここに停められなかったのは初めて。登山シーズン並みの混み方。
文殊山 さあ、行きましょう!
さあ、行きましょう!
文殊山 思ってたより雪道がちゃんとできてる。これなら登山靴に軽アイゼンを試せばよかった…
思ってたより雪道がちゃんとできてる。これなら登山靴に軽アイゼンを試せばよかった…
文殊山 やっぱりこの竹林好きだなー
やっぱりこの竹林好きだなー
文殊山 寒波到来を物語ってますね。
寒波到来を物語ってますね。
文殊山 雪山を歩くのってこんなに楽しかったっけ。
雪山を歩くのってこんなに楽しかったっけ。
文殊山 雪化粧した木々のトンネルは味わい深い。
雪化粧した木々のトンネルは味わい深い。
文殊山 この辺りは白銀の珊瑚礁って感じでした。
この辺りは白銀の珊瑚礁って感じでした。
文殊山 とにかく良かったんです(^_^)
とにかく良かったんです(^_^)
文殊山 文殊山の門番的存在、天狗杉
文殊山の門番的存在、天狗杉
文殊山 今年もたくさん山登りができますように🙏
今年もたくさん山登りができますように🙏
文殊山 荒涼とした雰囲気
荒涼とした雰囲気
文殊山 正月に白山見れたら、と思ったけどやっぱりムリでした。
正月に白山見れたら、と思ったけどやっぱりムリでした。
文殊山 粋なフクロウ
粋なフクロウ
文殊山 そう言えば今年は寅年ですね。うまいなー
そう言えば今年は寅年ですね。うまいなー
文殊山 いつもはここを左折して下山しますが、今日は右折します。
いつもはここを左折して下山しますが、今日は右折します。
文殊山 やっぱりこっちの方はこんな感じ。二上の方もこんなんだとばっかり思って長靴履いて来ました。
やっぱりこっちの方はこんな感じ。二上の方もこんなんだとばっかり思って長靴履いて来ました。
文殊山 有名ですよね(^_^)
有名ですよね(^_^)
文殊山 りょう厳寺コース登山口に下りてきました。ここには西行法師の句があるんですね。
りょう厳寺コース登山口に下りてきました。ここには西行法師の句があるんですね。
文殊山 良いですよね。
良いですよね。
文殊山 過去のものがずらり。さあ、また行きますよ!
過去のものがずらり。さあ、また行きますよ!
文殊山 ここから普段は見える日野山は今日はダメでした。
ここから普段は見える日野山は今日はダメでした。
文殊山 同感です!(笑)再び大文殊到着。
同感です!(笑)再び大文殊到着。
文殊山 いつの間にか極小のツララになってました。
いつの間にか極小のツララになってました。
文殊山 定番のカップヌードル。今年はこれからスタート。メッチャ美味しかった!
定番のカップヌードル。今年はこれからスタート。メッチャ美味しかった!
文殊山 初回本も良かったけど、これも良かった。立山や表銀座など山好きには堪らない名峰が登場。文殊山とは関係ないですね(^_^;)
初回本も良かったけど、これも良かった。立山や表銀座など山好きには堪らない名峰が登場。文殊山とは関係ないですね(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。